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June 20, 2007
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カテゴリ:整備



マジェスティ250のタイヤ交換です。


今日はホイールの外し方なんかをご紹介しようと思います。
マジェスティ250のSG-03J乗りの人は必見?






これが今回タイヤ交換するマジェスティです。
型式はSG-03J。世代的には2世代目です。一番入手しやすい型ですね。


必ず固く水平な地面の上でセンタースタンドをかけておきます。






まずマフラーを止めているボルトを3本取り外します。
今回はスーパートラップがついてますので簡単です。純正マフラーはちょっと違うかも。


その後マフラーが分割式なのでバンドを緩めて引っこ抜きます。
ただし相当固いですので全く初めての人はおそらくここで挫折します。(^^;
コツはねじってネジッてとにかく引っ張れ。






抜ければスイングアーム?が見えるのでまず、ブレーキキャリパーを止めているボルト3本を抜いて
ブレーキホースを止めてるボルトを取ってキャリパーを抜いておきます。


次に右サスペンションの下部のボルトを取る。
そしてスイングアームのボルト二本を取ります。
ただし、この2本は腐食していて固い可能性大です。よく折れます。注意!


最後に真ん中の大きなナット(22mm)を外します。
ただこれはインパクトレンチが無いとキビシイです。
ソケットレンチに延長のパイプを使えば何とかいけるかな?






スイングアームを取ります。このときパーキングブレーキのワイヤーが引っかかているので
引っ張って外しておきます。


最後にパーキングブレーキの先のアジャスターを外したらタイヤの空気を抜きます。
そうしてサスを思いっきり左に押してずらしながらホイールを抜き取ります。


空気を抜かないとタイヤが張ってサスに引っかかり取りにくいです。






後は新品タイヤと一緒にバイク屋にお願いしましょう。


タイヤ交換用のヘラがあれば出来なくも無いですが
ホイールに傷を付けてたく無ければよほど慣れているかチェンジャーがないと無理です。


以外に簡単そうですが難しいですのでもしやる場合は
覚悟と気合をもって頑張ってください。




デイトナ:鍛造製タイヤレバー 全長275mm プラスチックグリップ



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Last updated  June 20, 2007 11:40:09 PM
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