022483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お菓子時々健康のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

お菓子時々健康

お菓子時々健康

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.29
XML

カテゴリ:お菓子
どうもです
今回は 栗 について書いていきます

利平栗


旬は10月
粒がふっくらと丸い形
果頂部に産毛が沢山みられる
色が濃く、深入りのコーヒー豆のような色
鬼皮がとても固く剥きにくい
渋皮は比較的剥きやすい
果肉は適度に粉質で食感が良い
甘味も強い
香りがある
渋皮煮がオススメ

丹沢栗


旬は9月
シーズン中最も早く収穫できる
やや大粒で、表面の艶が鈍く光る感じ
裂果が多い
果肉は粉質で粘りがない
 加熱するとホクホクになる
利平と比べると
甘味と香りは弱い

ぽろたん


旬は10月中旬から11月上旬
一粒30g前後ある 
形はやや腰高
表皮は赤みを帯びた茶色
座は小さい
渋皮が剥きやすい
加熱すると同じように綺麗にむける
果肉は黄色い
粉質で甘味がある
粉質が強いため煮崩れしやすい
収穫してすぐは糖度が3~4%くらいしかなく甘味が少ない
氷温で1~2ヶ月貯蔵することで糖度が2倍以上になり
甘くなる

丹波栗


旬は9月下旬から10月中旬
別名(銀寄)ともいう
どっしりとした扁平な形
表面は艶がある
底の部分との境界が太くくっきりしている
栗らしい風味とほんのり甘い

筑波栗


旬は9月中旬から10月中旬
大きさは28g前後
栗らしい形をしている
果頂部がやや尖り、先の周囲が粉を吹いたように
白くなっているものがおおい
果肉は淡黄色 
甘味があり、栗らしい香りも強い

中国栗
天津甘栗に使われている品種
国内ではうまく栽培できないそう 
粒は小さめ
甘みが強い
渋皮が非常に剥きやすい

他にも種類はあるので見てみて下さい

今回はこんな感じで終わります
次回は
栗の選び方やオススメのスイーツ
について書いていきます
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.29 18:20:11
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.