3800124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

September 10, 2008
XML
カテゴリ:映画・DVD・Blu-ray
THE DARK KNIGHT

バットマンの黒い影は彼自身をも包み込んでいる。ヒーローではあっても英雄にはなれない闇が彼をゴッサム・シティの人々から遠ざける。悪と対峙しながら、自らも市民の憎悪の対象となっていく。

太陽の下に、彼が姿を晒す事はない。

一方、市民の希望の星”光の騎士”と呼ばれる新任のハービー・デント検事。彼の正義感はストレートで信念に満ち溢れている。ゴードン警部補は彼を頼もしく思う反面、彼のやり方に危惧を覚える。この街の闇の複雑さを知る者として。



執拗にバットマンの精神を切り裂こうとする、裂けた口を持つ男ジョーカー。狂気の前には正義の理性は通用しない。繰り返される究極の選択。暗く重い話である。それを最後まで飽きさせずに見せてしまう所に、クリストファー・ノーランの演出の上手さがある。

バットマンの映画は幾つもあるが、その中でも秀逸の作品だと思う。

光の転落と闇に隠された真実(愛の行方もまた永遠に隠されてしまった)、人間の中の善と悪、すべてが対比の中で描かれていく。実にかの国の映画らしい描き方で。彼等は自分達の正義が欺瞞である事も知っている。権力と民衆の気分でいともたやすく正義と悪が逆転する事も知っている。それでいて人間の本質は善だと信じたいのだ(船の中の囚人の如く)。



ティム・バートンのカリカチュアライズされた世界は、彼のファンにはたまらない物だったであろう。それに続く一連の作品もバットマンを様々な側面から描いていた。闇に照らされたライトに一瞬浮かぶ彼の影を捉えるかの様に。ノーランの映画は少し異なる。バットスーツの内側を最初から見ているのだ。

”THE DARK KNIGHT”の汚名を着せられた男の中にある光を。



若い時は或る種の軽さと神経質さのないまぜだったクリスチャン・ベールが、少し老けて、それが良い具合で億万長者でプレイボーイのブルースとしての面とバットマンとしての面に出ていると思う。

亡くなったヒース・レジャーの怪演も素晴らしい。だがどうしてもジャック・ニコルソンの匂いを感じてしまうのは仕方のない事なのかもしれない。それが正直な気持ちだ。そしてマイケル・ケインはアルフレッドには立派過ぎる。マイケル・ガフの方が私の好みである。執事という一歩引いた役割を演じるには、あの枯れた飄々とした味わいの方が似つかわしい気がする。

評価:星星星星星

余談だが・・この映画を観て思い出した事がある。故・実相寺昭雄監督の言葉だ。「撮影の時、何に一番気を使いますか」との問いに答えて「光、光かな・・それと闇」それは画面上の効果だけを語った言葉ではなかったのである。


にほんブログ村 アニメブログへ








Last updated  September 10, 2008 08:03:37 PM
[映画・DVD・Blu-ray] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile


もるがんさん

愛しきは好奇心

フォローする

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

March , 2017
February , 2017
January , 2017
December , 2016
November , 2016

Comments

おぼろ.@ Re:銀魂 第241話 アルファベット表記で人類みなホスト(01/09) やっと念願のレッツ・パーリィが来ました…
もるがん@ Re:いつも御世話になっています。(01/05) ヒガシさん お世話になってます! 人が…
ヒガシ@ いつも御世話になっています。 初回から各校の実力者が多々も多過ぎます…
もるがん@ Re:いつも御世話になっています。(01/05) ヒガシさん お世話になってますo(^-^)o …

Favorite Blog

「明治メランコリア… New! らいち♪♪さん

水泳教室の先生の慰… New! Gloria-Rさん

こんなものを売って… mizumizu4329さん

機動戦士ガンダム 鉄… MAGI☆さん

今日の収穫 (3月… BROOKさん

チロルチョコ プレミ… スイーツ博士の助手さん

SSL化に伴う不具合に… 楽天ブログスタッフさん

Rakuten Ranking

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.