3990546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

October 21, 2011
XML
カテゴリ:相棒


第1話「贖罪」

公式HPよりあらすじ
15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺した。彼の遺書には、自分は無実であるという訴えと、尊(及川光博)を「絶対に許さない」という言葉が。大河内(神保悟志)から連絡を受けた尊は、自ら事件を検証し直す覚悟を決める。15年前の被害者・綱島瑛子(長澤奈央)は尊の知人だった。右京と尊は、当時の関係者を一人一人当たっていく中で、捜査を担当した池上刑事(天宮良)、城戸の取り調べを行った益子検事(赤塚真人)、公判を担当した釜田検事(升毅)、城戸に有罪判決を下した大森裁判長(吉田鋼太郎)の4人が全員事件の翌年にそれぞれの仕事を辞め、転職していたことに気づく…。さらに当時の左陪審・磯村菜々美(戸田菜穂)から「有罪判決を下しちゃいけないような気がした」という情報を得て、真犯人をあぶり出していく。

脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治

今回のOPはジャズ風アレンジ、東京の夜景を俯瞰する二人。やはり東京のシンボルは東京タワーですよね!!あのドン臭いデザインのスカイツリーに慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうです(o ̄∇ ̄)o



「僕と別れた時も、急でした」

お店をたたむというたまきさん。右京さんとしては、色々と思う所もあるのでしょう・・
自分の食事の心配をする右京さん。食事よりもたまきさんが離れてしまう事の方がショックなのではないでしょうか。

「思い立ったら吉日」だそうですが、たまきさん(^^;
離婚は吉とかそんなんじゃないと思いますよ(^^;



大河内さんとお食事する神戸君

自殺した殺人犯の城戸の遺書に「神戸尊を絶対に許さない」の文字が。一人で真相を探る気になった神戸ですが・・大河内さん、神戸を心配してこっそりと右京さんに協力を要請。

被害者は神戸の知人、城戸は彼女のストーカーだった。

死んだ場所は綱島瑛子の住んでいたマンション。当時の関係者はそろって口を閉ざす。右京さん、やる気満々になってますよ(´∀`)

トリオ・ザ・捜一、自ら特命係に。
ここはイタミン達の顔見世ですよね(^o^)

死んだ酒井刑事の定年前の最後の事件だったと、三浦さんが教えてくれます。事件の翌年、何故か金回りが良くなった元管理人の若林。4人が退職したのは退職金が必要だったから?彼らは脅迫されていた?

刑事部長、冤罪を正して国民受けを狙う方針に転換(´∀`)

若林を任意同行。殺害を自供しますが、恐喝は全面否定。イタミン達ですら、裏があると気がつく不自然さ。公判で一切を否認する若林。「自白は強要されたもの」と主張が通れば無罪確定。それが若林の狙い。

一事不再理、それを仕組んだのは・・

腐った公務員は信用ならないな
やめても腐った公務員根性はそのまんま( ゚д゚)


贖罪・・



「僕が、あきらめると思いますか?」

さすが右京さん!!!

「正義なんて簡単に歪められるって、知りましたから」

神戸の言葉も重い。
警察官でありながら・・彼の贖罪はこれからも続く。

贖罪をしないもの、贖罪をする者
これから始まる、償いの機会を生かす者、殺す者



初回、なかなかの力作を持って来ました!!

幾重にも織り込まれた謎、そしてお馴染みの面々の顔見世を上手く配しての進行具合、そのあたりもいつもながら達者です。神戸のお盛んな女性関係も明るみに(笑)

しかしストーカーするような人物に、同情が今ひとつ出来ないのですよ(^^;お母さんだって、息子がストーカーだったと知れば、訴訟に二の足を踏みそうですが。殺されたのも嫌味な女だったので、これも感情移入が難しかったですね(神戸、女を見る目はない疑惑w)。この2点がマイナス。右京さんには悪いけど、後味が良くないので満点にはなりません。

まあ・・オマケで78点(´∀`)

居場所を失って寂しげな右京さん
あのほんわかとしたシーンを失って私も寂しいですよ(´・ω・`)

(このあたりは、たまきさんの”中の人”の都合かなと思ってもみたり)

大河内さん、本当に神戸君には親切ですよね(ノ∀`)


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへドラマQ
アニメブログ オリジナルアニメ ドラマQ
ポチッとしていただくともるがんが元気になります(ノ∀`)


TB送信用URLはこちらです
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/fab631a6e0ce11eb97cd67b09ebc06ae/bb



夜は銀色に流れる
もるがんの小説サイト






Last updated  October 21, 2011 09:13:55 PM
[相棒] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile


もるがんさん

愛しきは好奇心

フォローする

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017
June , 2017

Comments

おぼろ.@ Re:銀魂 第241話 アルファベット表記で人類みなホスト(01/09) やっと念願のレッツ・パーリィが来ました…
もるがん@ Re:いつも御世話になっています。(01/05) ヒガシさん お世話になってます! 人が…
ヒガシ@ いつも御世話になっています。 初回から各校の実力者が多々も多過ぎます…
もるがん@ Re:いつも御世話になっています。(01/05) ヒガシさん お世話になってますo(^-^)o …

Favorite Blog

Blu-ray「ローガン」… New! BROOKさん

ワンダーウーマン観… New! Gloria-Rさん

週刊少年ジャンプ2… New! らいち♪♪さん

陸王 第1話 MAGI☆さん

アメリカ女子シング… mizumizu4329さん

松山に出来た人気の… aylton7400さん

iOS11でアプリから画… 楽天ブログスタッフさん

Rakuten Ranking


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.