3976349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

November 16, 2011
XML
カテゴリ:相棒


第5話「消えた女」

公式HPよりあらすじ
数年前に起きた東京ビッグシティマラソン事件で知り合った守村やよい(本仮屋ユイカ)が、右京(水谷豊)に相談があると言って突然特命係にやってきた。やよいは現在、通信社でアシスタントをしているという。 相談というのは、仕事で待ち合わせをしていたホテルのラウンジで、ひょんなことから一人の女性・山原京子(森口彩乃)と知り合い、彼女が忘れて帰った社員証を拾う。ところが教えてもらった携帯電話はつながらず、社員証に書かれていた会社でも、「そんな名前の女性はいない」と門前払いされてしまったという。「勤務先も嘘、住んでいるマンションも別人の部屋、携帯は通話不能…。もし名前も偽名なら調べようが無いかもしれない。 一体、「山原京子」という女性は何者で、どこへ消えてしまったのか?

ゲスト:本仮屋ユイカ 脚本:戸田山雅司 監督:東伸児



ここで映画の後日談が来ました。西田敏行演じる木佐原芳信の娘・守村やよい(本仮屋ユイカ)が登場。ジャーナリストの卵だそうです。

かつてマスコミに、NPOで渡航した先で殺された兄の件で晒し者にされて一家離散、そして父が兄の汚名を晴らすために大事件を引き起こした事を思うに、彼女がジャーナリストを志望するというのも、ちょっときれい事過ぎる気がします。マスコミの人を踏みにじる残酷なやり方も、真実を伝える気はさらさらない態度も、知り尽くしているというのに。そして一人でどうにかするには大き過ぎる相手が多い事も。



事件が彼女が拾った社員証。

「ブレイブスタッフ」という派遣会社が浮かび上がり、右京さんは調べに行きます。山原京子のいたマンションはブレイブスタッフの社宅になっていた。部長命令で捜査は禁止、どこかキナ臭い匂いが・・警視庁OBが天下りしている企業らしい。外事絡みの線も出て来ました。

イタミン達、捜査一課の3人は悔し紛れに右京さん達に情報を漏らします(´∀`)

「深入りするな」と言われたのに、やよいはマンションを張り込み、レンブラントホテルまで尾行。そこで見かけたブレイブスタッフの岸内部長の後を追って、怪我を・・罠にはめられたやよい。こういう性格では、兄の無念は晴らせそうにない気が。全然反省してないし(^^;



山原京子からのメールに添付されていたのは、殺人の証拠動画!?

右京さん、罠を仕掛けます。

本当の山原京子さん、殺人を目撃した為に監禁されてました。ここ、不味いよね、演出が。だって刑事がこれだけ揃って、殺人の関係者とおぼしき男女に誰も気を配っていない。これでは「逃亡して下さい」といっているようなものですよ( ゚д゚)

結局は、馬鹿政治家の浮気をもみ消す為に殺されかけた女
販売促進課は架空の部署、売/春の隠れ蓑・・しかし売/春に(´・ω・`)

・・・という有耶無耶な結末。彼女の正義に燃える心が引き起こした様々な事。これをやよいさんはどういう記事にするのかな?正義の鉄槌をペンで下ろせるのかな?隠された真実を暴き出すだけでは、どうにもならないという現実に再び突き当たった今・・・

「彼女は、いいジャーナリストになると思いますよ」

それはどうかな、右京さん(^^;

本仮屋ユイカ、映画の当時の初々しい時はその時分の花で魅力的だったけれど、今は普通の棒読み女優になってしまったのが辛い。




ところで・・例の「及川では数字が取れない」と水谷さんがご立腹という話はどうなのでしょうね。ミッチー効果で若い女性ファン層が増えた事も、前シーズンまでの高視聴率の一因だと思うのですよね。本当にショーケンと組みたいと思っているとしたら、もう相棒ではなくなってしまいそうで。今のショーケンに魅力を感じないし。ズレて来た王様に誰か「裸です」と言えない現場はヤバいかも?まあ、一視聴者には関係ないといえばないけど。相棒好きとしては残念な話。根も葉もないと思いたいです。

視聴率低下の原因は、別に理由があるのでは。今や欧米の刑事ドラマも気軽に見られる時代、向こうの練りに練ったストーリーや大胆な演出に見慣れると、日本のドラマのチープさや稚拙さが目に付くようになります。何でも最後は人情で押し切ろうとするワンパターンが飽きられて来たのでは。

相棒ファンとしては・・頑張ってとしか(ノ∀`)


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへドラマQ
アニメブログ オリジナルアニメ ドラマQ
ポチッとしていただくともるがんが元気になります(ノ∀`)


TB送信用URLはこちらです
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5df657fc278ecd6e1f7e9f71b06836d6/bb



夜は銀色に流れる
もるがんの小説サイト






Last updated  November 16, 2011 10:13:59 PM
[相棒] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile


もるがんさん

愛しきは好奇心

フォローする

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

September , 2017
August , 2017
July , 2017
June , 2017
May , 2017

Comments

おぼろ.@ Re:銀魂 第241話 アルファベット表記で人類みなホスト(01/09) やっと念願のレッツ・パーリィが来ました…
もるがん@ Re:いつも御世話になっています。(01/05) ヒガシさん お世話になってます! 人が…
ヒガシ@ いつも御世話になっています。 初回から各校の実力者が多々も多過ぎます…
もるがん@ Re:いつも御世話になっています。(01/05) ヒガシさん お世話になってますo(^-^)o …

Favorite Blog

iOS11でアプリから画… New! 楽天ブログスタッフさん

今日は、愛猫とホテ… New! Gloria-Rさん

キラキラ☆プリキュア… New! MAGI☆さん

Blu-ray「ブレードラ… New! BROOKさん

「DAYS」23巻ざっ… らいち♪♪さん

薄い本の絵のような。 天の字さん

スター誕生の日――本… mizumizu4329さん

Rakuten Ranking


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.