全て
| カテゴリ未分類
| 料理・グルメ
| 温泉
| TV
| 無口なウサギ
| プロレス
| 飲物
| 旅
| 九州温泉道
| 近畿地方の保存車
| 九州の温泉
| 北海道の保存車放置車
| 九州沖縄の保存車放置車
| ホテル
カテゴリ:旅
佐世保駅で見かけた懐かしい色の車体。国鉄時代のカラーリングに復刻されたキハ66,67型気動車。15年程前、学生時代に良く乗車した車両です。福岡県の直方を基地としてを筑豊地区を中心に博多や小倉を結んでいました。ローカル専用にも関わらず車内は転換式クロスシートでエアサス、冷房装備。有料の急行用車両よりも豪華な車両でした。あまり知られていませんが、朝のラッシュ時は関門トンネルをくぐって下関にも顔を出していて、在来型の気動車がトンネルの急勾配を物凄く唸りながら進むところを、ハイパワーを生かしてそんなにスピードを緩めることなく進んでいったのが印象深いですなぁ。上手な運転手さんだと直結のまま登りきった人もいました。筑豊地区が電化されたため、今では長崎~佐世保間を中心に高速バスに負けじと快速シーサイドライナーとして第2の人生を歩んでいます。乗ったら判る、電車と気動車の違い。エンジンが交換されてちょっと静かになったなぁ。かなりマニアックなネタでした。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
こんばんは。
「乗ったら分かる」というのはまったくその通りですね。 昔、中央西線で急行「のりくら」間合いのキハ28・58の運用で、名古屋発太多線経由美濃太田行きという列車がありました。わざわざ選んで乗ったことがあります。だってグリーン車が普通車自由席として開放されていたのですから。 現在の「ライナー」のように余計なお金を取ったりはしませんでした。 (2007.07.09 21:18:08)
>喜多山栄さん
のりくらの間合い列車はホームライナーに格上げされましたよね。気動車急行の隆盛だった頃はグリン車開放もあちこちであったと記憶しています。 (2007.07.10 17:46:51)
>しゃれこーべVer.2さん
この5年ぐらいであっという間に消えていきました。逆に絶滅していた九州や四国、東北では復刻塗装としてよみがえっています。 (2007.07.10 17:49:18)
おっと喜多山栄さん並みのネタですね。
確かに国鉄色とは懐かしいです。あんまり興味が無かったので気にはしていませんでしたが、たぶん一眼レフを買えば家横の花輪線兼IGRや山田線に行って撮りまくるかもしれません。 これもハマリそうだ! (2007.07.12 13:40:29)
>中年ピロ君さん
そいえば、最近になって盛岡界隈ではこの色の車両が復活してますなぁ。 (2007.07.12 19:21:28) |