1929957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.09
XML
カテゴリ:
佐世保駅で見かけた懐かしい色の車体。国鉄時代のカラーリングに復刻されたキハ66,67型気動車。15年程前、学生時代に良く乗車した車両です。福岡県の直方を基地としてを筑豊地区を中心に博多や小倉を結んでいました。ローカル専用にも関わらず車内は転換式クロスシートでエアサス、冷房装備。有料の急行用車両よりも豪華な車両でした。あまり知られていませんが、朝のラッシュ時は関門トンネルをくぐって下関にも顔を出していて、在来型の気動車がトンネルの急勾配を物凄く唸りながら進むところを、ハイパワーを生かしてそんなにスピードを緩めることなく進んでいったのが印象深いですなぁ。上手な運転手さんだと直結のまま登りきった人もいました。筑豊地区が電化されたため、今では長崎~佐世保間を中心に高速バスに負けじと快速シーサイドライナーとして第2の人生を歩んでいます。乗ったら判る、電車と気動車の違い。エンジンが交換されてちょっと静かになったなぁ。かなりマニアックなネタでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.09 20:42:43
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 その通り!   喜多山栄 さん
こんばんは。
「乗ったら分かる」というのはまったくその通りですね。
昔、中央西線で急行「のりくら」間合いのキハ28・58の運用で、名古屋発太多線経由美濃太田行きという列車がありました。わざわざ選んで乗ったことがあります。だってグリーン車が普通車自由席として開放されていたのですから。
現在の「ライナー」のように余計なお金を取ったりはしませんでした。 (2007.07.09 21:18:08)

 Re:国鉄カラーになって再会(07/09)   しゃれこーべVer.2 さん
へえ~。
もうこのカラーリングって、わざわざ復刻しないとないのですね・・・。
ちょっと前まで嫌ほど姫路あたりで見ていたのに(笑) (2007.07.09 21:28:25)

 Re:その通り!(07/09)   PBひひ淡州力 さん
>喜多山栄さん
のりくらの間合い列車はホームライナーに格上げされましたよね。気動車急行の隆盛だった頃はグリン車開放もあちこちであったと記憶しています。 (2007.07.10 17:46:51)

 Re[1]:国鉄カラーになって再会(07/09)   PBひひ淡州力 さん
>しゃれこーべVer.2さん
この5年ぐらいであっという間に消えていきました。逆に絶滅していた九州や四国、東北では復刻塗装としてよみがえっています。 (2007.07.10 17:49:18)

 Re:国鉄カラーになって再会(07/09)   中年ピロ君 さん
おっと喜多山栄さん並みのネタですね。
確かに国鉄色とは懐かしいです。あんまり興味が無かったので気にはしていませんでしたが、たぶん一眼レフを買えば家横の花輪線兼IGRや山田線に行って撮りまくるかもしれません。
これもハマリそうだ! (2007.07.12 13:40:29)

 Re[1]:国鉄カラーになって再会(07/09)   PBひひ淡州力 さん
>中年ピロ君さん
そいえば、最近になって盛岡界隈ではこの色の車両が復活してますなぁ。 (2007.07.12 19:21:28)


© Rakuten Group, Inc.