1930521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.05
XML
カテゴリ:料理・グルメ
久々にケーキを作ってみました。

日曜に持っていくケーキの試作品。

「ブルーベーリーのムース」でございます。


200806004 090.jpg


まずはブルーベリー100gをジューサーにかけます。

このままだと細かくならないので少し生クリームを加えながら粉々に。

ペースト状になったら鍋に移し、とろ火で温めます。


200806004 092.jpg


そこそこ温まったところでゼラチンを加え、そのまま煮込みます。

レモン汁少々を混ぜて完全に溶けきったらしばらく冷やします。


200806004 093.jpg


砂糖30gと卵白1個分を用意しておきます。

生クリームをミキサーで7部ぐらいの固さのホイップにします。

これが意外と力のいる肉体作業なんですよ。


200806004 094.jpg


次に卵白に砂糖を加えてミキサーに。

ほどなくメレンゲの出来上がり。

これをオーブンで焼いても美味いのですが~


200806004 095.jpg


ブルーベリーのペーストとヨーグルト、メレンゲ、ホイップクリームを

まんべんなく混ぜます。ゼラチンが固まるのでここではスピードが命。

きれいに混ざったらドーナツ型の容器に入れて冷蔵庫へ。


200806004 097.jpg


3時間ぐらい冷蔵庫で冷やすと出来上がり!!!

型からきれいに外すには、ぬるま湯で容器を少し温めるときれいに外れます。

なかなかの出来栄えに自画自賛。


200806004 098.jpg


実際の作業は1時間も掛からずにできます。

あらかじめスポンジケーキを用意しておけば、

型にスポンジをはめ込んで冷やすとお金を取れるケーキになります。

白いお皿にホイップクリームとキウイフルーツ、グレープフルーツを添えて盛り付け。

ブルーベリーの代わりにイチゴを使っても同じようにつくれます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.05 08:21:30
コメント(6) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.