1930428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.03
XML
カテゴリ:料理・グルメ
阪急芦屋川駅北側にある山手商店街は昔ながらの商店街があるのだが、その中で異彩を放つのがトルコ料理のお店「サクルエブ」だ。土耳古と書いてトルコと読むこのお店へは、なんとなくケバブが食べたくなったのでお昼に利用してみた。ランチメニューはいろいろとあり、トルコ人の店主いわく「トルコとは関係ないけど牛スジカレーもお勧めです」とあったが、やはりドネルケバブランチ¥1000を注文。

サクルエブ
サクルエブ posted by (C)awajisan

まず運ばれてきたのがスープ。ヨーグルトのスープでトマトも入っているのだが酸味がうまく抑えられていてとても飲みやすい。しっかりと仕事をしたスープに感心した。熱々なのも好印象。

ヨーグルトスープ
ヨーグルトスープ posted by (C)awajisan

続いてメインのプレート。ちゃんとロースターで焼かれた塊からから削り取られた羊肉のケバブと、バターライスのようなピラウ、ピタパンの3点セットにサラダが添えられている。食べ方はお好みで、そのまま肉だけ食べても良し、ピラウと混ぜるも良し、ケバブサンドにして食べるも良しだ。お好みで辛子をつけて食べられるが、肉にしっかりと味付けがされているので関西人の味付けとしてはこのままでもちょうど良い感じだ。

ドルネケバブ
ドルネケバブ posted by (C)awajisan

最後にトルコ風チャイが出てくる。ロシア風のティーと一緒で、インドチャイのようにミルクは入っていないチャイ。好みでシュガーを入れるようだが、ストレートでもやや甘みの感じられた。

トルコチャイ
トルコチャイ posted by (C)awajisan

ランチメニューにはついていないが、やはりここに来れば食べたくなるのがトルコアイス。このアイスがのびる秘密は松ヤニと水あめらしい。ケバブを食べた後なのですっきり。

トルコアイス
トルコアイス posted by (C)awajisan

この手のお店としては良心的なお値段だと思うが、ピタパンが足らなかったので追加を頼んだ。デザートも入れると¥1500。味はなかなか良かったので、たまに行くなら良いでしょうね。

「サクルエブ」
兵庫県芦屋市西山町1-2
0797-22-8519
11:30~22:00
月曜定休






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.03 23:06:57
コメント(8) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.