1927920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.07
XML
カテゴリ:料理・グルメ
辛いものや火の通っていないニンニクは苦手なのだが、そんな私でもたまに食べたくなる「彩華ラーメン」。奈良の天理で屋台から発祥したラーメンで、ニンニク風味の利いたピリ辛スープにたっぷりと炒めた野菜や豚肉が乗ったスタミナの付きそうな味付け。特に寒い時期には体のそこから温まる食べ物だ。標準サイズの彩華ラーメン(小)は¥650。

彩華ラーメン
彩華ラーメン posted by (C)awajisan

これだけではちょっと物足りないので焼餃子¥240と炒飯(小)¥400を追加オーダー。炒飯がかなりあっさりでこれ単品だと物足りないかもしれないが、辛いラーメンの箸休めとして考えるとちょうど良い味付けだ。餃子はカリット焼かれてビールが欲しくなる。ただいま禁酒中。

炒飯
炒飯 posted by (C)awajisan

焼餃子
焼餃子 posted by (C)awajisan

お店は国道2号線沿い。高級住宅街のイメージがある芦屋だが、国道2号線沿いに限ってはラーメン屋さんが多数並ぶ庶民的なイメージ。高級なのは山手の一部のみだ。最近では間違った使い方が一般的になりつつあるが、「2国」とは「第2阪神国道=国道43号線」の通称で、2号線は「2国」ではなく地元の人は「国道」と呼んでいる。

「彩華ラーメン芦屋店」
芦屋市川西町3-22
0797-25-1201
11:30~翌1:00
火曜定休





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.07 21:01:27
コメント(15) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.