1930434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.09
XML
カテゴリ:温泉
富山駅前から富山地方鉄道の市内線に乗り込み、ガトゴトと揺られること15分。終点の南富山は鉄道線との乗換駅だが、接続する列車は無かった。頻繁に走る市内線に対して鉄道線は本数が少ない。実はこちらを利用しても南富山へ来ることができるのだが、駅数は少ないものの料金が割高で本数が少ないのでなかなか利用しづらい。ここから住宅街を歩くこと15分。お目当ての温泉にたどり着いた。

市内線電車
市内線電車 posted by (C)awajisan

いま泉天然温泉は今年の春に廃業の危機だった日帰り温泉施設。地元の常連さんたちを中心とした存続の声が数多く、「施設が故障して使えなくなるまで」という限定営業ながら存続されているようだ。なんとなくこじんまりとした共同浴場を想像していたが、意外や大きな建物に驚く。入浴料は¥400から¥550に値上げされていた。

いま泉天然温泉
いま泉天然温泉 posted by (C)awajisan

浴場もやはり広かった。10人ぐらい同時に入れる長方形型の大きな浴槽がドンと構え、その渕からは無色透明の湯がドバドバとあふれ出している。これはなかなかいい感じだ。浸かってみると柔らかな湯触りでツルツル感がある。湯口の近くでは僅かな泡付も感じられる。これは素晴らしい湯だ。源泉温度38.2度、pH7.9の弱アルカリ性単純泉で、湧出量はなんと毎分1700リットル。源泉そのままの利用で熱くも温くも無い適温の湯は立山連峰の恵みだろうか。最高の湯心地だ。

内風呂
内風呂 posted by (C)awajisan

ここには露天風呂もあり、5人ぐらい入れる大きさの岩風呂がある。こちらも夏場は源泉そのままの利用。値上げされて¥550だが、これでも安さを感じる素晴らしさだ。ただし石鹸やシャンプーが無い。ちょうど夕飯時に訪れたのだが、しばし貸切状態が続いた。帰る頃になって入浴客も現れたが、普段使いだと料金値上げが堪えているのかもしれない。素晴らしい湯だけに何かの拍子で廃業されてしまうのはとてももったいない。気になったら善は急げかも?

2009年7月入浴

露天風呂
露天風呂 posted by (C)awajisan










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.10 00:58:06
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.