1930517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.28
XML
カテゴリ:
6月23日の大雨で土砂崩れが起こり、上高地への道が寸断されてたくさんの方が取り残されてしまったニュースはまだ記憶に新しいところ。当初の見込みでは7月以降の復旧見込みで、下手すれば夏休みに間に合わないという報道もあったが、工事は順調に進んで明日の29日朝7時から開通予定。今年の夏休みは上高地で避暑と考えていた方々も一安心だ。開通のニュースも大々的に報道して欲しいが、そういうことはなかなかニュースにならないんだなぁ。

上高地帝国ホテル
上高地帝国ホテル posted by (C)awajisan

上高地と言えば、山間の秘境にもかかわらず昔から日本を代表する高級ホテルである「上高地帝国ホテル」がある。創業は1933年で、80年近い歴史のあるクラシックホテルでもあるが、現在の建物は1977年に創業時の姿をそのまま残しながらも新築されたものである。上高地に入ることのできる4月末から11月初めまでしか営業しておらず、なかなか予約は取れないのホテルなのだが、運良く仕事絡みで宿泊することができた。

お部屋はスタンダードダブル。フロアの一番端にある屋根の傾斜をそのまま部屋の天井のデザインに生かした山小屋風のお部屋。おそらく2部屋しかないタイプで、大半はツインのお部屋のようだ。ベッドはゆったりダブルサイズだが、間取りはけっして広いとはいえない。ビジネス並みのお部屋で、ルームチャージだとツインと1200円しか変わらないので、これは少し割り増ししてでもツインルームに泊りたい。こんな山の中にもかかわらず高速LAN回線があったり、アメニティ類の充実はさすがに帝国ホテル。超高級山小屋といったところだろうか。ちなみにこのお部屋は¥31185~

夕食はレストラン「アルペンローゼ」にて「仔牛のカツレツウィーン風」¥3675を頂いた。ホテルのレストラン定番メニューは、街のホテルの1.5倍から2倍のお値段。これも超高級山小屋で物価も上高地だ。朝食はダイニングルームでアメリカンブレックファスト。オムレツが別料金なので、フライドエッグをターンオーバーで焼いてもらった。¥2625で、こちらは内容もお値段も高級ホテルとしてはこんなものかもしれない。

2011年5月宿泊

ダブルルーム
ダブルルーム posted by (C)awajisan

ダブルルーム
ダブルルーム posted by (C)awajisan

ダブルルーム
ダブルルーム posted by (C)awajisan

ナイトテーブル
ナイトテーブル posted by (C)awajisan

なんと高速インターネット回線あり
なんと高速インターネット回線あり posted by (C)awajisan

バスルーム
バスルーム posted by (C)awajisan

バスローブ
バスローブ posted by (C)awajisan

アメニティ
アメニティ posted by (C)awajisan

アメニティ
アメニティ posted by (C)awajisan

仔牛のカツレツ
仔牛のカツレツ posted by (C)awajisan

アメリカンブレックファスト
アメリカンブレックファスト posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.28 14:34:47
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.