1929765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.22
XML
カテゴリ:
・原田駅
この駅のホームは特急列車の撮影スポット。当時はブルートレインや九州新幹線開業前でバラエティ豊かなラインナップだった。久々に訪れると先端にフェンスが作られ立ち入り禁止に。それよりも雨が強くなり、先を急いだ方が良さそうな雰囲気だ。乗り換え待ちの間に特急「ゆふいんの森」号が通過。稼動するキハ65最後の残党。今度は久々にこちらに乗ってみたい。

ゆふいんの森
ゆふいんの森 posted by (C)awajisan



・原田 → 基山 JR鹿児島本線 普通 811系
学生時代に何度と無く利用した811系。3ドア転換クロスの快適な車両だ。じっくり乗ってみたいところだが、県境を越えて基山で下車。甘木鉄道に乗り換える。



・基山 → 小郡 甘木鉄道 普通 AR303
今回の旅は九州内のJRと私鉄の普通列車が乗り放題の切符を利用している。私鉄好きとしては利用できる区間は私鉄を利用したい。僅かな区間だが第3セクターの甘木鉄道を利用する。やってきたのは国鉄一般色に塗られたAR303。こういう遊び心はなかなか楽しいものだ。甘木鉄道から西鉄の小郡駅までは徒歩3分の距離。天神に乗り入れている西鉄から甘木鉄道への乗り換え客はかなり多く、満員になって出発していった。

甘木鉄道
甘木鉄道 posted by (C)awajisan


※1994年の甘木鉄道。車両はAR100型。富士重工製のLE-CAR2で、バス用部品を多用した軽快気動車。2006年までに全社廃車された。

甘木鉄道
甘木鉄道 posted by (C)awajisan


・同形式で唯一保存されたAR104。甘木駅近くの生立保育園で大切に保管されている。

ar
ar posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.22 19:25:59
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.