全て
| カテゴリ未分類
| 料理・グルメ
| 温泉
| TV
| 無口なウサギ
| プロレス
| 飲物
| 旅
| 九州温泉道
| 近畿地方の保存車
| 九州の温泉
| 北海道の保存車放置車
| 九州沖縄の保存車放置車
| ホテル
カテゴリ:旅
・熊本 → 八代 JR鹿児島本線 普通 815系
熊本から八代までは豊肥本線電化の際に導入された815系。前面が白くパンダのようなデザインが印象的だ。セパレート式のロングシートは筑豊本線で乗車した817系2000番台と共通のデザイン。以前にこの区間を乗車したのは九州新幹線部分開業時で、特急「リレーつばめ」が新幹線の新八代駅ホームに乗り入れていた頃。その前は急行「くまがわ」でジョイフルトレインの「アクアエキスプレス」を利用していた。この日はこれより早い列車で肥薩線直通や、三角線の列車があるはずなのだが、肥薩線は大雨で全面運休。三角線も遅れで分岐駅の宇土で接続するとのアナウンスがあった。 815系 posted by (C)awajisan ・肥薩線からは大幅に遅れて九州横断特急が到着。この後肥薩線は運休。 九州横断特急 posted by (C)awajisan ※1993年の熊本駅の様子 肥薩線には特急は走っておらず、急行「くまがわ」。香椎線からコンバートされたアクアエキスプレスや車内を回送されたキハ58,65が走っていた。 アクアエキスプレス利用の急行くまがわ posted by (C)awajisan ※1993年の三角線はキハ31が主力だったが、夕方の時間帯にはキハ52、サルーンエキスプレス、キハ47という珍編成。予定を変更して宇土まで乗車した。 キハ52、サルーンエキスプレス、キハ47の三角線 posted by (C)awajisan ※1993年はブルートレインも健在。機関車はジョイフルトレインサザンクロス用のED7678だった。 寝台特急はやぶさをサザンクロス色のED7678が牽引 posted by (C)awajisan お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
祖父が八代にいたので存命中は結構、熊本で乗り降りしていました。
他界してからも親戚が多いので、遊びに行きますが、別府でレンタカー借りて横断パターンが・・・。 温泉街道ですからねえ(笑) まだ乗っていない九州新幹線で一度行ってみようかな。 (2013.09.29 09:17:10)
>グレートゼブラさん
仕事で新幹線ばかり乗っているので、プライベートでは極力新幹線と高速バスは避けています。フェリーか在来線がいいですね。 これまでは自分もレンタカーばかりだったので原点回帰。たまにはいいですね。 (2013.09.30 19:50:33) |