1929881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.29
XML
カテゴリ:
・熊本 → 八代 JR鹿児島本線 普通 815系

熊本から八代までは豊肥本線電化の際に導入された815系。前面が白くパンダのようなデザインが印象的だ。セパレート式のロングシートは筑豊本線で乗車した817系2000番台と共通のデザイン。以前にこの区間を乗車したのは九州新幹線部分開業時で、特急「リレーつばめ」が新幹線の新八代駅ホームに乗り入れていた頃。その前は急行「くまがわ」でジョイフルトレインの「アクアエキスプレス」を利用していた。この日はこれより早い列車で肥薩線直通や、三角線の列車があるはずなのだが、肥薩線は大雨で全面運休。三角線も遅れで分岐駅の宇土で接続するとのアナウンスがあった。

815系
815系 posted by (C)awajisan


・肥薩線からは大幅に遅れて九州横断特急が到着。この後肥薩線は運休。

九州横断特急
九州横断特急 posted by (C)awajisan


※1993年の熊本駅の様子
肥薩線には特急は走っておらず、急行「くまがわ」。香椎線からコンバートされたアクアエキスプレスや車内を回送されたキハ58,65が走っていた。

アクアエキスプレス利用の急行くまがわ
アクアエキスプレス利用の急行くまがわ posted by (C)awajisan

※1993年の三角線はキハ31が主力だったが、夕方の時間帯にはキハ52、サルーンエキスプレス、キハ47という珍編成。予定を変更して宇土まで乗車した。

キハ52、サルーンエキスプレス、キハ47の三角線
キハ52、サルーンエキスプレス、キハ47の三角線 posted by (C)awajisan

※1993年はブルートレインも健在。機関車はジョイフルトレインサザンクロス用のED7678だった。

寝台特急はやぶさをサザンクロス色のED7678が牽引
寝台特急はやぶさをサザンクロス色のED7678が牽引 posted by (C)awajisan







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.29 08:35:14
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:熊本駅今昔(09/29)   グレートゼブラ さん
祖父が八代にいたので存命中は結構、熊本で乗り降りしていました。
他界してからも親戚が多いので、遊びに行きますが、別府でレンタカー借りて横断パターンが・・・。
温泉街道ですからねえ(笑)
まだ乗っていない九州新幹線で一度行ってみようかな。 (2013.09.29 09:17:10)

 Re[1]:熊本駅今昔(09/29)   PBひひ淡州力 さん
>グレートゼブラさん
仕事で新幹線ばかり乗っているので、プライベートでは極力新幹線と高速バスは避けています。フェリーか在来線がいいですね。
これまでは自分もレンタカーばかりだったので原点回帰。たまにはいいですね。
(2013.09.30 19:50:33)


© Rakuten Group, Inc.