1930498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.07
XML
カテゴリ:
・八幡浜駅
この駅は17年ぶりだが、雰囲気はあまり変わっていなかった。20年前の訪問時には試験的に正面に警戒色を施したキハ58を目撃。今回は2000DCの試作車「TSE」を目撃した。


試作車TSEを目撃
試作車TSEを目撃 posted by (C)awajisan


・八幡浜 → 卯之町 JR予讃本線 普通 キハ185

高知までは特急列車にも乗車可能なフリー切符を利用したが、卯之町まではあえて普通列車を利用する。この区間には特急用のキハ185をローカル用に転用した車両が走っており、それに乗ってみたかったのだ。外観は帯の色が少し変わっただけで、車内もリクライニングシートが固定化されただけ。実際乗車してみると特急とほとんど変わらない。急勾配が続く区間だがスイスイと軽快に登り、やや力を持て余しているような走りっぷり。今後は新たな特急車導入が計画されており、在来車を押し出す形でこの手の車両が増えるのだろうか。

試験的に警戒色を施したキハ58
試験的に警戒色を施したキハ58 posted by (C)awajisan

キハ185-3100番台
キハ185-3100番台 posted by (C)awajisan

特急時代とほぼ変わらない車内
特急時代とほぼ変わらない車内 posted by (C)awajisan


・卯之町 → 宇和島 JR予讃本線 特急宇和海5号 2000DCアンパンマン列車

卯之町で先行する特急「宇和海」に乗り換える。こちらは四国名物のアンパンマン列車。指定席はアンパンマンのキャラクターだらけだが、普通車の内装はノーマルのものだった。所々海の景色を眺めながらアップダウンとカーブの多い区間を振り子特急の特性を活かして快調に走行。前回乗車したのはちょうど20年前で、濃霧の中で普通列車だったのでとても新鮮。この新鮮さを求めての列車の旅だったのだ。

アンパンマン2000系
アンパンマン2000系 posted by (C)awajisan

アンパンマン列車
アンパンマン列車 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.08 00:10:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.