1930515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.29
XML
カテゴリ:
1992年12月廃止になった神戸製鋼の灘浜工場と脇浜工場の間を結ぶ専用鉄道の記録です。脇浜工場の閉鎖に伴うもので現在はHAT神戸として再開発されています。最末期の運行は隔日で、一日2、3往復。敷地外ではなかなか見られない溶銑列車を見ることができました。機関車は専ら川崎重工製のDL117が牽引。脇浜工場内には他に2台の機関車の姿が確認されています。

神戸製鋼専用線
神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan

神戸製鋼専用線
神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan

神戸製鋼専用線
神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan

神戸製鋼専用線
神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan

神戸製鋼専用線
神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan

脇浜工場の無銭操縦車
脇浜工場の無銭操縦車 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.30 00:05:14
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:1992年の神戸製鋼専用線(灘浜工場~脇浜工場)(10/29)   グレートゼブラ さん
これも貴重な画像になりましたね
旧国鉄の引き込み線もかつてはすごかったです
中央市場のそばには貨物ターミナルもあったし
全部トラックに成り代わったんですねえ・・・ (2013.10.30 09:33:12)

 Re[1]:1992年の神戸製鋼専用線(灘浜工場~脇浜工場)(10/29)   PBひひ淡州力 さん
>グレートゼブラさん
ここへは神戸港の貨物駅から引込み線が延びていて、その跡ははっきりと残っていました。震災と再開発で全く変わってしまいましたね。
懐かしい鉄道ネタだとアクセスがのびるのですが、あまりにマイナーな内容でアクセス伸びず(笑) (2013.10.30 21:09:24)


© Rakuten Group, Inc.