全て
| カテゴリ未分類
| 料理・グルメ
| 温泉
| TV
| 無口なウサギ
| プロレス
| 飲物
| 旅
| 九州温泉道
| 近畿地方の保存車
| 九州の温泉
| 北海道の保存車放置車
| 九州沖縄の保存車放置車
| ホテル
カテゴリ:旅
1992年12月廃止になった神戸製鋼の灘浜工場と脇浜工場の間を結ぶ専用鉄道の記録です。脇浜工場の閉鎖に伴うもので現在はHAT神戸として再開発されています。最末期の運行は隔日で、一日2、3往復。敷地外ではなかなか見られない溶銑列車を見ることができました。機関車は専ら川崎重工製のDL117が牽引。脇浜工場内には他に2台の機関車の姿が確認されています。
神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan 神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan 神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan 神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan 神戸製鋼専用線 posted by (C)awajisan 脇浜工場の無銭操縦車 posted by (C)awajisan お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
これも貴重な画像になりましたね
旧国鉄の引き込み線もかつてはすごかったです 中央市場のそばには貨物ターミナルもあったし 全部トラックに成り代わったんですねえ・・・ (2013.10.30 09:33:12)
>グレートゼブラさん
ここへは神戸港の貨物駅から引込み線が延びていて、その跡ははっきりと残っていました。震災と再開発で全く変わってしまいましたね。 懐かしい鉄道ネタだとアクセスがのびるのですが、あまりにマイナーな内容でアクセス伸びず(笑) (2013.10.30 21:09:24) |