全て
| カテゴリ未分類
| 料理・グルメ
| 温泉
| TV
| 無口なウサギ
| プロレス
| 飲物
| 旅
| 九州温泉道
| 近畿地方の保存車
| 九州の温泉
| 北海道の保存車放置車
| 九州沖縄の保存車放置車
| ホテル
カテゴリ:旅
・五所川原~東能代 JR五能線 キハ40
キハ40で五能線を走破。津軽鉄道沿いは大雪だったが、鯵ヶ沢を過ぎると積雪は無し。沿岸と内陸でここまで違うのも驚きだった。この当時は五能線ブームが起きる直前。「ノスタルジックビュートレイン」という観光列車が走っていたが、冬季は運休していた。 五能線 posted by (C)awajisan ・東能代~秋田 JR奥羽本線 特急「たざわ」 485系 秋田新幹線の工事が始まる直前で、盛岡から田沢湖線、秋田経由で青森まで「たざわ」が走っていた。秋田では2日前に宿泊したワシントンホテル。不要な荷物を預かっていただけたので、津軽鉄道の探訪はとても楽だった。 485系「たざわ」 posted by (C)awajisan ・秋田~大曲 JR奥羽本線 特急「たざわ」 485系 ・大曲~横手 JR奥羽本線 ED75+50系 ・横手~ほっとゆだ JR北上線 快速「きたかみ」キハ100系2両 おなじみの485系、50系を乗り継いで大曲へ。北上線ではキハ110より一回り小さいキハ100に乗車。車内の雰囲気が4列ボックスシートでよりローカルに感じられる。「ほっとゆだ」駅で下車し、温泉と走行写真を楽しむ。 キハ100 posted by (C)awajisan ・ほっとゆだ駅 当時としては珍しい駅舎内に温泉がある駅。列車の走行写真を撮るにあたり時間潰しに入浴した。まだ温泉に深い興味がある前だったが、そこにあるので取り合えずという感じだ。湯の浴感は覚えていないが、浴室に列車の接近を知らせる信号機があったのが印象深い。 ほっとゆだ駅 posted by (C)awajisan ・ほっとゆだ~北上 JR北上線 快速「きたかみ」キハ100系2両 湯上り後に湖の上を行くキハ110の撮影。雪の中に白い車体でよくわからない写真になってしまった。これが国鉄時代の朱色の車体なら良く映えただろう。 北上線 posted by (C)awajisan ・北上~盛岡 JR東北本線 普通 ED75+50系 北上駅にはスイッチャーがいるはずだったが姿は無し。食事を済ませ、普通列車で花巻空港駅へと向かうが、ここもスイッチャーの姿は無く下車せずに盛岡へと向かった。 ・盛岡~八戸 JR東北本線 特急「はつかり」 583系 東北新幹線が上野~盛岡で運行されていた時代。青函トンネルが開業しており、盛岡から函館まで「はつかり」が直通運転していたが、大半は青森で快速「海峡」に乗換えだった。583系が昼行特急として最後の活躍をしており、運良く乗車することができた。寝台兼用でシートピッチはとても広いが、ボックスシートは特急としては見劣りする。乗車率はかなり高く、各ボックスに3人ぐらい座っていた。青森までは約2時間半かかるが、今なら追加払ってグリン車を選択するかもしれない。この後、田沢湖線の秋田新幹線化工事が始まり、「たざわ」からコンバートされた車両で583系特急は廃止された。 583系「はつかり」 posted by (C)awajisan お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
|