1930292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.15
XML
カテゴリ:
・五所川原~東能代 JR五能線 キハ40

キハ40で五能線を走破。津軽鉄道沿いは大雪だったが、鯵ヶ沢を過ぎると積雪は無し。沿岸と内陸でここまで違うのも驚きだった。この当時は五能線ブームが起きる直前。「ノスタルジックビュートレイン」という観光列車が走っていたが、冬季は運休していた。

五能線
五能線 posted by (C)awajisan


・東能代~秋田 JR奥羽本線 特急「たざわ」 485系

秋田新幹線の工事が始まる直前で、盛岡から田沢湖線、秋田経由で青森まで「たざわ」が走っていた。秋田では2日前に宿泊したワシントンホテル。不要な荷物を預かっていただけたので、津軽鉄道の探訪はとても楽だった。

485系「たざわ」
485系「たざわ」 posted by (C)awajisan


・秋田~大曲 JR奥羽本線 特急「たざわ」 485系
・大曲~横手 JR奥羽本線 ED75+50系
・横手~ほっとゆだ JR北上線 快速「きたかみ」キハ100系2両

おなじみの485系、50系を乗り継いで大曲へ。北上線ではキハ110より一回り小さいキハ100に乗車。車内の雰囲気が4列ボックスシートでよりローカルに感じられる。「ほっとゆだ」駅で下車し、温泉と走行写真を楽しむ。

キハ100
キハ100 posted by (C)awajisan


・ほっとゆだ駅

当時としては珍しい駅舎内に温泉がある駅。列車の走行写真を撮るにあたり時間潰しに入浴した。まだ温泉に深い興味がある前だったが、そこにあるので取り合えずという感じだ。湯の浴感は覚えていないが、浴室に列車の接近を知らせる信号機があったのが印象深い。

ほっとゆだ駅
ほっとゆだ駅 posted by (C)awajisan


・ほっとゆだ~北上 JR北上線 快速「きたかみ」キハ100系2両

湯上り後に湖の上を行くキハ110の撮影。雪の中に白い車体でよくわからない写真になってしまった。これが国鉄時代の朱色の車体なら良く映えただろう。

北上線
北上線 posted by (C)awajisan


・北上~盛岡 JR東北本線 普通 ED75+50系

北上駅にはスイッチャーがいるはずだったが姿は無し。食事を済ませ、普通列車で花巻空港駅へと向かうが、ここもスイッチャーの姿は無く下車せずに盛岡へと向かった。


・盛岡~八戸 JR東北本線 特急「はつかり」 583系

東北新幹線が上野~盛岡で運行されていた時代。青函トンネルが開業しており、盛岡から函館まで「はつかり」が直通運転していたが、大半は青森で快速「海峡」に乗換えだった。583系が昼行特急として最後の活躍をしており、運良く乗車することができた。寝台兼用でシートピッチはとても広いが、ボックスシートは特急としては見劣りする。乗車率はかなり高く、各ボックスに3人ぐらい座っていた。青森までは約2時間半かかるが、今なら追加払ってグリン車を選択するかもしれない。この後、田沢湖線の秋田新幹線化工事が始まり、「たざわ」からコンバートされた車両で583系特急は廃止された。

583系「はつかり」
583系「はつかり」 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.15 18:32:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.