1930320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.14
XML
カテゴリ:温泉
東郷湖に面する羽合温泉の中規模な旅館。「ゆの宿」と銘打ったお風呂を貰い湯させていただいた。元は木造2階建てだったようだが、2005年に新たな宿泊棟を新設している模様。その際に温泉施設も増設されたようだ。全般にリニュアルされていて最近流行りの和モダンだが、木造なので廊下を歩くとミシミシと音がするのが味わい深い。

湖上の湯
湖上の湯 posted by (C)awajisan

湖上の湯は東郷湖に張り出した場所に設けられた浴場。ここは昔からあったようで、円形の浴場には真ん中に太い柱がある少し懐かしい雰囲気。窓を開けると東郷湖が一望できる。

翠湖の湯
翠湖の湯 posted by (C)awajisan

翠湖の湯は湖上の湯に増設して作られた露天風呂。東郷湖を一望の絶景で、お宿一押しだ。近隣の大型旅館にある湖上露天風呂を意識たもので、開放感はなかなかのもの。


天女の湯
天女の湯 posted by (C)awajisan

露天観星の湯
露天観星の湯 posted by (C)awajisan

天女の湯は壁面の大きなガラスに彫られた羽衣天女の絵が売りだが、暗くて映らなかった。宿の浴槽としては一番大きなもの。併設された露天風呂は観星の湯とあるが景色は望めず、空を眺めるというもの。ここは20年ぐらい前の露天風呂ブームの際に作られたような雰囲気だ。湯は無色透明のナトリウムーカルシウム・塩化物-硫酸塩泉。羽合温泉管理協同組合混合泉利用。源泉温度56.0度、pH7.7。特に際立った浴感は無く、やや硬い湯心地だが湯上り後は結構なポカポカ感。全浴槽が源泉そのままの利用で館内で湯巡りもできてなかなか楽しいお宿。1階の昔ながらの客室だと結構リーズナブルのようだ。

2015年3月入浴

羽合温泉ゆの宿彩香
羽合温泉ゆの宿彩香 posted by (C)awajisan

玄関
玄関 posted by (C)awajisan

畳のロビー
畳のロビー posted by (C)awajisan

湯上り処
湯上り処 posted by (C)awajisan

ライブラリー
ライブラリー posted by (C)awajisan






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.14 12:01:37
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.