全て
| カテゴリ未分類
| 料理・グルメ
| 温泉
| TV
| 無口なウサギ
| プロレス
| 飲物
| 旅
| 九州温泉道
| 近畿地方の保存車
| 九州の温泉
| 北海道の保存車放置車
| 九州沖縄の保存車放置車
| ホテル
カテゴリ:旅
阪神淡路大震災で大動脈の東海道・山陽本線が被災で運行不能。迂回ルートとして姫路~大阪では播但線、山陰本線、福知山線のルートが利用された。通しでの利用客向けにこのルートでほぼノンストップで走る臨時快速が運行され、特急はまかぜ用のキハ181の他に、本来この区間を走らない智頭急行のスーパーはくと用車両も動員された。当時は山口県の大学に通っており、阪神間の実家に戻る際にこのルートを利用。途中下車して走行シーンを撮影した。
1995年の播但線 posted by (C)awajisan 日中の普通列車も迂回ルートの利用客が多く6両で運行。寄せ集めでカラフルだった塗装もオリジナルカラーに塗りなおされていた。 1995年の播但線 posted by (C)awajisan キハ47に姫新線のキハ40も動員。 1995年の播但線 posted by (C)awajisan 急行「但馬」の間合いで走ったキハ58は所定の3両だった。新幹線0系廃車発生品のリクライニングシート。 1995年の播但線 posted by (C)awajisan スーパーはくと用HOT7000で運転された大阪~姫路間の臨時快速。 福知山に現れた盛岡色 posted by (C)awajisan JR東日本から車両不足に対応するため盛岡色のキハ58が応援に来ていたが、この日は福知山の留置線で休んでいた。ジョイフルトレイン「セイシェル」との並び。 迂回なは&あかつき posted by (C)awajisan 寝台特急「あかつき」と「なは」も迂回運転。福知山線三田付近の走行シーン。 福知山線の震災応援編成 posted by (C)awajisan 福知山線の通勤列車には吹田工場に入場中だった広島色と、踏切事故で先頭車が使用不能だった同線の編成を組み合わせて走行。 幡生工場にたかやま色と播但色 posted by (C)awajisan JR鷹取工場がしばらく使用できなかった関係で、遠く本州最西端の下関に急行「たかやま」用と播但線用のキハ58が検査入場。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
震災から数日後、会社から呼び出しがあり、
澄んでいた垂水から明石まで徒歩、 明石から姫路、姫路から播但線、山陰本線、福知山線で大阪へ(笑) 着の身着のままで着いたら、梅田は絶賛バーゲン中で、 なんだか涙が出た記憶が・・・ (2015.07.22 15:56:40)
>グレートゼブラさん
垂水から姫路経由で大阪とはふだん40分の距離が大旅行ですね。 我が家の近くもガタガタでしたが、梅田はすぐに復旧しましたね。父親も同じようなことをぼやいてました。 (2015.07.23 10:06:18)
昔の車両の方がなんか良いな~と思うのはなぜでしょうね。
ブルートレインがなくなってしまったのは残念です。子供のころの一番の楽しい思い出でした。 (2015.07.26 20:33:51)
新大阪発福知山線・播但線経由の直通快速はキハ181系が担当で、HOT7000系は姫路ー和田山のノンストップ快速担当だった筈
(2017.01.20 00:21:46)
>harutoshikunさん
いらっしゃいませ。 そうでした。HOT7000は福知山線は走らなかったですね。 キハ181の快速は快適だった記憶があります。 (2017.01.20 18:58:34) |