1927024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.29
XML
カテゴリ:温泉
下呂市の旧小坂町エリアにある日帰り温泉施設。飛騨小坂駅から6キロほど山間部に入ったあり近くには巌立という天然記念物の岩や、滝巡りなど自然を満喫できるロケーションだ。温泉施設は町営で独特の佇まいだが、入口付近に飲泉場があり、赤茶色のゴテゴテとした析出物が期待を持たせてくれる。きつめの炭酸味と金属臭、やや苦みを感じるもので、奥地にある濁河温泉と似た味わいだ。

ひめしゃがの湯
ひめしゃがの湯 posted by (C)awajisan

飲泉場
飲泉場 posted by (C)awajisan

受け付けはエレベーターで3Fまで上がる。HPの¥100割引を利用して入浴料は¥550。内風呂には主浴槽と源泉浴槽があり、主浴槽は39度に加温されているが、源泉浴槽は23.7度そのままの利用だ。わずかな泡付があるが嬉しい。

源泉風呂
源泉風呂 posted by (C)awajisan

主浴槽
主浴槽 posted by (C)awajisan

露天風呂は温泉浴槽と白湯があり、温泉利用はこちらも源泉そのまま。5月に入浴するにはまだ冷たく、外気の影響で源泉温度よりも低くなっているようだった。内風呂の源泉と加熱風呂を交互に入浴。源泉露天風呂をじっくり楽しむには夏場に訪れた方が良さそうだ。

露天風呂
露天風呂 posted by (C)awajisan

駐車場には過去にこの付近を走っていた森林鉄道の車両が展示されている。厳密にはここを走っていたわけではなく、御嶽山の向こう側の木曽の山を走っていたものだが、往時の当地を知るにはよい展示だと思う。

2015年5月入浴

森林鉄道の車両
森林鉄道の車両 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.29 10:33:15
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.