1927020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.08
XML
カテゴリ:温泉
松本から上高地へと向かう途中に「竜島温泉」という古めかしい看板があって以前から気になっていた施設。国道から梓川にかかる橋を渡り、細い道を少し進んだ先に竜島温泉はあった。看板とは裏腹に施設は意外に新しく、公共系の建物らしい佇まいだ。入浴料は¥510。

竜島温泉
竜島温泉 posted by (C)awajisan

看板以外は特に予備知識なしに訪れたのだが、浴室に入ると主浴槽は20人ぐらい入れる広さなのだが、中央から気泡がブクブクと出ている。秘湯の雰囲気を感じさせる看板にひかれて訪れてはみたものの、これはかなり興ざめだった。そして、ここには入浴者は無し。とりあえず浸かってみるが、際立った浴感は無い。

内風呂
内風呂 posted by (C)awajisan

内風呂に反して露天風呂は3人ぐらいしか入れない狭さ。そこに先客3人で満員だ。こちらに期待してみよう。しばらく内風呂で待機していると一人出ていかれたので代わりに入らせていただいた。こちらは檜の浴槽で、どうやら源泉そのままの利用のようだ。時期的にやや温めだが、じっくり浸かるにはちょうど良い。内風呂では感じられなかったヌルヌル感もあり、僅かに泡付と硫黄臭もあるようだ。これなら露天風呂が大人気なのも無理はない。源泉温度40.3度、pH9.0。分析表には単純泉とあるが、重層系の炭酸水素塩泉ではないかな?これ以上広げるには湧出量的に難しいかもしれない。暗くなってからの利用だったが、明るいうちはロケーションも良さそう。空いてそうな明るい時間に再訪してみたいものだ。

2015年4月入浴





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.08 20:55:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.