1930384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.17
XML
カテゴリ:
カーブの多い路線での速度アップのために導入された振り子式特急。カーブで車体を傾けることによって従来の車両よりも高速で曲線を走破するというもの。1973年に中央本線の「しなの」用として初めて導入され、1978年からは南紀特急「くろしお」に導入。伯備線の「やくも」にも導入された。

「しなの」用の車両は1998年の長野オリンピックの際に新型に置き換えられたが、「くろしお」用はオーシャンアローも導入されたが、本格的に置き換えが始まったのは2012年に新型の287系が導入されてから。ここでコンバートが行われ、置き換えられた車両は福知山線、山陰本線の特急「こうのとり」「はしだて」「きのさき」の183系置き換えに投入された。

山陰、福知山線での運用も暫定的なもので、北陸新幹線開通でねん出された「しらさぎ」用の683系によって10月30日での置き換えが決定。近場を走る列車なので、追いかけてみることにした。

2015年10月撮影

くろしお
くろしお posted by (C)awajisan

くろしお
くろしお posted by (C)awajisan

こうのとり
こうのとり posted by (C)awajisan

こうのとり
こうのとり posted by (C)awajisan

きのさき
きのさき posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.17 09:04:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.