全て
| カテゴリ未分類
| 料理・グルメ
| 温泉
| TV
| 無口なウサギ
| プロレス
| 飲物
| 旅
| 九州温泉道
| 近畿地方の保存車
| 九州の温泉
| 北海道の保存車放置車
| 九州沖縄の保存車放置車
| ホテル
カテゴリ:旅
カーブの多い路線での速度アップのために導入された振り子式特急。カーブで車体を傾けることによって従来の車両よりも高速で曲線を走破するというもの。1973年に中央本線の「しなの」用として初めて導入され、1978年からは南紀特急「くろしお」に導入。伯備線の「やくも」にも導入された。
「しなの」用の車両は1998年の長野オリンピックの際に新型に置き換えられたが、「くろしお」用はオーシャンアローも導入されたが、本格的に置き換えが始まったのは2012年に新型の287系が導入されてから。ここでコンバートが行われ、置き換えられた車両は福知山線、山陰本線の特急「こうのとり」「はしだて」「きのさき」の183系置き換えに投入された。 山陰、福知山線での運用も暫定的なもので、北陸新幹線開通でねん出された「しらさぎ」用の683系によって10月30日での置き換えが決定。近場を走る列車なので、追いかけてみることにした。 2015年10月撮影 くろしお posted by (C)awajisan くろしお posted by (C)awajisan こうのとり posted by (C)awajisan こうのとり posted by (C)awajisan きのさき posted by (C)awajisan お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
|