1930291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.04
XML
カテゴリ:九州の温泉
黒川温泉の温泉街中心部に近い場所にあるお宿。旅館組合の駐車場がある風の舎の脇に入口があり、湯めぐりするには最も手ごろな場所にある。最初に入浴したのは2010年8月。内風呂、露天風呂ともに5人ぐらい入れる広さで、オレンジ色に濁ったお湯だった。2度目の入浴は2015年7月。今度はやや青白く薄い濁りのある湯で全く印象の違うものだった。季節はどちらも真夏だが、諸条件によってお湯の状況は全く違うもの。特に源泉が変わったわけでもなく、自家源泉は75.7度、pH3.4、毎分50リットル湧出のナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。酸性でさらっとした浴感だ。

先日の地震の営業で現在は休業中だが、つい先日に浴槽の補修が終わって試しに湯が張られたそうだ。宿泊営業にはまだ時間がかかりそうだが、日帰り入浴は近日中に再開できそうとのこと。一日も早く通常営業に戻れることを願いたい。

5月1日現在、黒川荘(浴室棟建て替えのため秋頃まで)、南城苑(近日再開)、こうの湯(入浴は被災者に開放、宿泊は未定)、三愛高原ホテル(8/1まで)が休業中。美里は女性風呂が入浴不可だが宿泊は営業。その他の旅館は通常営業している。


2010年8月、2015年7月入浴

南城苑
南城苑 posted by (C)awajisan

2010年8月
2010年8月 posted by (C)awajisan

2010年8月
2010年8月 posted by (C)awajisan

2015年7月
2015年7月 posted by (C)awajisan

2015年7月
2015年7月 posted by (C)awajisan

蒸し風呂
蒸し風呂 posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.04 09:54:20
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.