1930332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.20
XML
カテゴリ:
1月に入ってやっと仕事も閑散期に入りました。自由気ままに動きたい欲求があったので、近鉄全線が3日間乗り放題のフリーきっぷを使って久々に乗り鉄撮り鉄の旅へ。

・大阪難波~名張
阪神電車で大阪難波駅に向かい、いったん改札を出てからフリーきっぷを投入。上本町駅に向かい、地上ホームから大阪線に乗り換え。急行五十鈴川行きで名張へと向かいます。車両は前4両が3ドア転換クロスシートの5200系。後ろ2両はロングシートの通勤車。快適な転換クロスシート車での運転は限られていて、事前に調べて狙って乗車した。

5300系
5300系 posted by (C)awajisan


・名張~名古屋
名張で特急に乗り換え。アーバンライナーNEXT利用の列車だ。アーバンライナーの増備車で、実は未乗の車両。登場して13年だが、運用を狙ってやっと初乗車することができた。乗ってみたかった車両1。

アーバンNEXT
アーバンNEXT posted by (C)awajisan


・名古屋~大曽根
JR中央本線に乗車。ロングシートの211系快速瑞浪行き。長距離乗るなら外れの車両だが短距離で良かった。JR東日本のE231あたりに比べると同じロングシートでも座り心地良いのが救い。

211系
211系 posted by (C)awajisan


・大曽根~新瀬戸
名鉄瀬戸線に乗り換え。この路線もかなり久々で、前回は6600系や吊り掛け車の6750系が走っていたころ。まだ4000系が導入される前なので、約10年ぶりだろうか。もちろん乗車する4000系は初めての乗車。なかなか個性的なデザインで素晴らしい。新瀬戸まで乗車する。乗ってみたかった車両2

名鉄瀬戸線
名鉄瀬戸線 posted by (C)awajisan


・瀬戸市~新豊田
愛知環状鉄道に乗車するのは愛知万博の頃以来。これまた10年以上のご無沙汰だ。前回は100系が走っていた。今回乗車したJR313系タイプの2000系も初乗車だ。固定クロスシートはJR313系では少数派なので内装にオリジナリティが感じられる。乗ってみたかった車両3

愛知環状鉄道
愛知環状鉄道 posted by (C)awajisan

愛知環状鉄道
愛知環状鉄道 posted by (C)awajisan


・新豊田から名鉄豊田市駅はすぐそば。お昼時を迎えたのでここでランチとしよう。愛知名物の台湾ラーメンはなかなかの辛さ、薄味のミニチャーハンが箸休めでちょうど良い。

台湾ラーメンとミニチャーハン
台湾ラーメンとミニチャーハン posted by (C)awajisan


つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.20 21:24:22
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:近鉄フリーきっぷの旅 その1(01/20)   OKU100 さん
やっとお休みって感じですね。お疲れさまです。
カモノハシみたいな電車、かわいいですね。こちらでは見ないタイプです。
台湾ラーメンがとっても美味しそう。 (2017.02.14 10:11:22)

 Re[1]:近鉄フリーきっぷの旅 その1(01/20)   PBひひ淡州力 さん
>OKU100さん
のんびりできたのもつかの間でした。
異動になったら、こちらは繁忙期。
おまけに家族の入院やらで・・・
(2017.03.26 22:40:17)

 Re:近鉄フリーきっぷの旅 その1(01/20)   グレートゼブラ さん
中京の旅をされていたのですね
今年に入ってから寝かしていた、
フェイスブックを触るようになり、
ブログ関係はご無沙汰がちになってしまいました
サラリーマン時代に中京圏に貼り付いていたので懐かしいです (2017.03.27 12:13:46)

 Re[1]:近鉄フリーきっぷの旅 その1(01/20)   PBひひ淡州力 さん
>グレートゼブラさん
私はスマホからツイッターいじる機会は増えました。
FBは実はシステムよくわかっていなかったりと(笑)
(2017.05.01 09:41:04)


© Rakuten Group, Inc.