1930457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
せっかく吉野に来たので、吉野山の世界遺産となった仏閣を見に行くことにしよう。冬期間は土休日を除いてロープウェイは運休で、代替運行されるバスを利用する。送迎用で定番のマイクロバスで、乗客は他にいない。駅から戻る方向を進み、吉野神宮駅近くから山へ上がるルートだ。ロープウェイならすぐの距離をう回するのでそれなりに乗り応えがある。金峯山寺近くのバス停で下車した。

代行バス
代行バス posted by (C)awajisan

吉野は桜のシーズンに何度か訪れているが、人が多くてゆっくり見た記憶がない。今回はひっそりと静まり返った貸切状態。南北朝時代の歴史ロマンに触れるには静かな時期に訪れた方がよさそうだ。下りはロープウェイ沿いの坂道を下る。距離は短いが結構な階段と坂道だった。

金峯山寺
金峯山寺 posted by (C)awajisan

・吉野~橿原神宮前
復路はノーマル特急の乗り継ぎ。吉野特急では2編成のみの少数派の16400系。これも初乗車だ。最近リニューアルされた様子で、シートは取り換えられ、喫煙コーナーも設けられている。標準軌用の22000系とは一味違う印象だが、あちらも今後このようにリニューアルされるのだろうか。橿原神宮前までは通過駅が少なく近くに座っていた乗客が普通電車と変わらないとぼやいていた。

16400系特急
16400系特急 posted by (C)awajisan

リニューアルされた車内
リニューアルされた車内 posted by (C)awajisan

喫煙ブース
喫煙ブース posted by (C)awajisan

洗面所周り
洗面所周り posted by (C)awajisan

・橿原神宮前~大和八木
短区間だが特急利用。サニーカー12410系に乗車。新塗装化され、喫煙ブースも設置されていたが、客室は特にリニューアルされていないが、昔ながらの近鉄特急の雰囲気でこれはこれで楽しい。

12410系特急
12410系特急 posted by (C)awajisan

車内は昔ながら
車内は昔ながら posted by (C)awajisan

喫煙ブース
喫煙ブース posted by (C)awajisan

・大和八木~鶴橋
30000系ビスタカーに乗車。奈良で勤務していたころにはしばしば利用していたが、それ以来は乗車機会が無く12年ぶりぐらいの乗車。その当時にリニューアルされており、シートはアーバンライナーplusと同形の物。二階の車端だったので結構揺れた。鶴橋で下車。

大和八木駅前のイルミネーション
大和八木駅前のイルミネーション posted by (C)awajisan

30000系ビスタカー
30000系ビスタカー posted by (C)awajisan

ビスタカーの階下席
ビスタカーの階下席 posted by (C)awajisan

・鶴橋で焼肉を食べてなんば線で帰宅。

鶴橋の焼肉
鶴橋の焼肉 posted by (C)awajisan

石焼ビビンバ
石焼ビビンバ posted by (C)awajisan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.24 09:52:10
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.