1624107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常生活の謎解き

全229件 (229件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >

2017.04.29
XML
カテゴリ:
家族の入院や、業務の多忙によりまたまた更新が滞ってしまいましたが、久々に更新します。


静岡駅で下車し、徒歩で新静岡駅へ移動。18年ぶりに静岡鉄道に乗車する。1000系だけだった車両ラインナップも新型のA3000系の導入でこれから過渡期を迎える。その前にとりあえず乗車&撮影しておこう。車庫のある長沼駅で撮影して、終点の新清水へと向かう。

静岡鉄道1000系
静岡鉄道1000系 posted by (C)awajisan

静岡鉄道1000系
静岡鉄道1000系 posted by (C)awajisan

新車もキャッチ
新車もキャッチ posted by (C)awajisan

長沼車庫の原色車。富士山は雲に隠れていた。
長沼車庫の原色車。富士山は雲に隠れていた。 posted by (C)awajisan


新清水駅からJR新清水駅へは徒歩移動。途中の商店街で夕食用のお惣菜を購入し、東海道本線で富士駅へと移動する。車両はロングシートの211系。人身事故の影響でダイヤが乱れており、かなり混雑していた。富士駅で下車し、身延線の特急「ふじかわ」に乗り換え。

373系ふじかわ
373系ふじかわ posted by (C)awajisan

ふじかわ号は3度目の乗車。373系自体は東京行きの普通列車やホームライナーでも利用していてお馴染みだ。自由席だが2席キープでき、ゆったりとビール&つまみで終点の甲府まで乗車。ここから1駅の竜王駅まではJR東日本の211系。ボックスシート車だった。

長野色211系
長野色211系 posted by (C)awajisan

竜王駅前はイルミネーションが施されていた。今宵の宿までは徒歩20分ほど離れている。途中でこってり味噌ラーメンを食して宿入り。

竜王駅前のイルミネーション
竜王駅前のイルミネーション posted by (C)awajisan

こってり味噌ラーメン
こってり味噌ラーメン posted by (C)awajisan







Last updated  2017.04.29 23:25:00
コメント(2) | コメントを書く


2017.01.26
カテゴリ:
最近は結構遠方までマイカーで出かける機会が多くなったが、雪の多いこの時期に東へ向かうには車は使いたくない。今回はチケットの組み合わせを利用してできるだけ安く遠征することにした。

・大阪~米原~大垣~岐阜
大阪から岐阜まではJR在来線で。この区間は大阪~京都と京都~岐阜の二枚の切符を組み合わせると¥560と¥1940で、正規の¥3090に比べると¥590も安くなる。しかも大阪~京都は昼得のばら売り券を利用した。ちなみに新大阪~岐阜は¥2590で一駅違うだけで¥500も運賃が違うのだ。米原まではお馴染みの223系新快速12連。座れると快適な列車だ。草津以東は久々に乗車した。米原~大垣はJR東海の311系4連。これも新快速用にデビューした転換クロスシート車で快適。18きっぷを利用していたころは、この区間にロングシートの211系が来ることが多かったものだ。大垣~岐阜は新快速だがこの区間は各駅に停まる。転換クロスの313系で快適。このまま終点の豊橋まで乗りたいところだが、岐阜からは事前に名鉄の株主優待券を手に入れていたので乗り換え。

快適な311系
快適な311系 posted by (C)awajisan

大垣で見かけたラビットカー色の養老鉄道
大垣で見かけたラビットカー色の養老鉄道 posted by (C)awajisan

快適な313系新快速
快適な313系新快速 posted by (C)awajisan


・名鉄岐阜~豊橋
名鉄線での移動。せっかくなので座席指定の特別車に乗車する。パノラマスーパーを期待していたが、平屋の2200系だった。この車両は初乗車。前回は少数派の1700系に乗車していた。車内は同時期にデビューした2000系ミュースカイとほぼ同様。前面展望が無いのは残念だが快適な車両だ。一宮辺りから車内も賑わいだし、終点の豊橋までそこそこの乗車率だった。確実に良い車両に座れて¥350はお値打ちだと思う。地元を走る新快速にこれがあればありがたいのだが。

名鉄2200系特別車
名鉄2200系特別車 posted by (C)awajisan


・豊橋~静岡
駅前のディスカウントチケット屋で豊橋~浜松と浜松~静岡の2枚セットになった回数券のバラ売りを購入。¥1530と¥2300で通常の¥4420と比べても分けて買う方が¥590安いのだ。乗車したこだま号はおなじみのN700系。なんとなくこの列車は仕事で乗るイメージだが、最新型の快適な新幹線。豊橋駅構内の藤田屋で購入した太あんまき¥170を食べながらガラガラの車内でゆったり移動。

N700系こだま
N700系こだま posted by (C)awajisan

藤田屋の大あんまき
藤田屋の大あんまき posted by (C)awajisan


つづく






Last updated  2017.01.26 08:39:46
コメント(2) | コメントを書く
2017.01.22
カテゴリ:

最近の車両で最も気になっていたのが大阪阿部野橋と吉野を結ぶ特急「青の協奏曲(シンフォニー)」。これまで通勤車両として走っていた車両を大改装して特急に格上げしたもので、紺色の車体が印象的な3両編成。阿部野橋14:10発で終点の吉野まで向かおう。隣のホームには種車と同タイプの通勤車両6200系が停まっていて、ビフォーアフターの対比が楽しい。

青の交響曲(アフター)
青の交響曲(アフター) posted by (C)awajisan

種車のイメージ(ビフォー)
種車のイメージ(ビフォー) posted by (C)awajisan

ロゴマーク
ロゴマーク posted by (C)awajisan

1,3号車が指定席で1+2の3列シート。2号車はラウンジカー。乗車したのは定員28名の1号車で一人掛けのシートに座った。種車の窓は一の関係で、もともとドアのあった場所にはサロン席が設けられており、車端には一人掛けのフリー席も。遊び心のある席配置と、グリーンの落ち着いた配色がなかなかだ。車齢45年ほど経った車両をここまで改造しているが、何年持つだろうか?

客席(ク16301)
客席(ク16301) posted by (C)awajisan

4人用サロン席
4人用サロン席 posted by (C)awajisan


出発してしばらくは2号車のラウンジでくつろいだ。14時過ぎとちょうどティータイム。事前の情報で出発して早々に満席になるとの情報があり、出発前からラウンジをキープするもガラガラだった。3号車はツアー客の貸切で、ツアー客はこの列車の趣旨を分かっている方が少なかったのか、普通の特急の車半を利用する感覚でご自身のお席へ戻られる状態。ちょっと持て余している感がもったいなく思えた。

ラウンジカーの2号車は細い窓が印象的
ラウンジカーの2号車は細い窓が印象的 posted by (C)awajisan

ラウンジカー
ラウンジカー posted by (C)awajisan

ラウンジカーのカウンター
ラウンジカーのカウンター posted by (C)awajisan

ラウンジの待機スペース
ラウンジの待機スペース posted by (C)awajisan

ライブラリー
ライブラリー posted by (C)awajisan

伊勢志摩サミットでデザートを担当した赤崎哲朗氏考案の季節のオリジナルケーキセット¥1100を賞味。お値段もホテル並みだが、これが絶品だった。

季節のオリジナルケーキセット
季節のオリジナルケーキセット posted by (C)awajisan

吉野郡大淀町の洋菓子店「La peche」のマカロンセットは¥680。こちらはコーヒーが紙コップでケーキセットと格差がある。こちらも絶品。

マカロンセット
マカロンセット posted by (C)awajisan

洗面所やトイレは車端部の4人掛けだった部分を利用しているので広々としている。車いす対応で広々としているだけでなく、青の協奏曲にあわせてトイレの中まで青い内装だ。

洗面所周り
洗面所周り posted by (C)awajisan

車いす対応の広々WCは内装も青い
車いす対応の広々WCは内装も青い posted by (C)awajisan

洗面所
洗面所 posted by (C)awajisan

橿原神宮前までは特急らしい走りっぷりで、吉野線内はのんびり走行。この列車ならあえてゆっくりでもよいだろう。吉野駅ではさくらライナーと並んだ。列車だけを目的にしても十分に楽しめる観光列車だと思う。

吉野でさくらライナーと並ぶ
吉野でさくらライナーと並ぶ posted by (C)awajisan

青の協奏曲
青の協奏曲 posted by (C)awajisan







Last updated  2017.01.23 23:07:39
コメント(4) | コメントを書く
2017.01.21
カテゴリ:
・豊田市~梅坪
名鉄三河線に一駅だけ乗車。車両は地下鉄から豊田線乗り入れの3000系。これは乗る機会の多い車両。ステンレス車ながら懐かしいフォルム。

名古屋市営地下鉄3000系
名古屋市営地下鉄3000系 posted by (C)awajisan


・平芝丘の上公園
梅坪駅で下車し、歩いて平芝丘の上公園へと向かう。片道15分の道のり。以前は交通公園だった場所で、リニューアルされて普通の児童公園に変身。ここには国鉄D51と名古屋市電1800型が展示されている。交通公園時代は車内の立ち入りもできたが、今は柵に囲まれて近寄ることはできなくなっていた。残念なようではあるが、長く保存するにはこの方が理想的だ。また15分歩いて梅坪駅へと戻る。

D51849
D51849 posted by (C)awajisan

1814
1814 posted by (C)awajisan


・梅坪~伏見
梅坪駅から名鉄豊田線に乗車。そのまま地下鉄鶴舞線の伏見間で乗車する。車両は名鉄100系の200番台でVVVF車。名鉄ならではの独特のデザインでこういう車両は好きだ。VVVFの100系は初乗車。念願かなった。豊田線内は駅間も長く高速でぶっ飛ばすので楽しい。乗ってみたかった車両4

名鉄100系
名鉄100系 posted by (C)awajisan


・伏見~名古屋
一駅だけ地下鉄東山線。車両はN1000系。これは昨年の名古屋出張時に乗車したことがある。ブラックフェイスが素敵だ。

N1000
N1000 posted by (C)awajisan


・名古屋~金城ふ頭
あおなみ線に乗車。前回乗ったのはリニア鉄道館開業当初以来。中京圏の私鉄はオリジナリティの強い車両が多く、これも独特な車両で面白い。目的地は前回同様にリニア鉄道館。

あおなみ線
あおなみ線 posted by (C)awajisan


・リニア鉄道館
車両の入換があったのと、デジカメで再撮影したかったのが今回の一番の目的。さすがに学校のある一月の平日とあってガラガラ。撮影向きの日だ。

322-9001
322-9001 posted by (C)awajisan


・金城ふ頭~小本~八田~桑名
再びあおなみ線で小本で下車。ここから徒歩で近鉄八田駅へ徒歩10分。知らない街歩きは楽しい。八田からは近鉄の普通で桑名へ。乗車する2000系は古い形式ながら初乗車。名古屋線のローカル運用が主で大阪線へは乗り入れないので乗車機会の少ない車両だ。2代目ビスタカー10100系の機器を流用しているが、車体は近鉄標準の車体。乗ってみてもただの通勤車だ。乗ってみたかった車両5

2000系
2000系 posted by (C)awajisan


もう少し寄り道したかったが、この辺でタイムリミット。桑名から大阪難波までアーバンライナーPLUSと阪神なんば線で自宅に向かった。

つづく






Last updated  2017.01.21 08:24:58
コメント(4) | コメントを書く
2017.01.20
カテゴリ:
1月に入ってやっと仕事も閑散期に入りました。自由気ままに動きたい欲求があったので、近鉄全線が3日間乗り放題のフリーきっぷを使って久々に乗り鉄撮り鉄の旅へ。

・大阪難波~名張
阪神電車で大阪難波駅に向かい、いったん改札を出てからフリーきっぷを投入。上本町駅に向かい、地上ホームから大阪線に乗り換え。急行五十鈴川行きで名張へと向かいます。車両は前4両が3ドア転換クロスシートの5200系。後ろ2両はロングシートの通勤車。快適な転換クロスシート車での運転は限られていて、事前に調べて狙って乗車した。

5300系
5300系 posted by (C)awajisan


・名張~名古屋
名張で特急に乗り換え。アーバンライナーNEXT利用の列車だ。アーバンライナーの増備車で、実は未乗の車両。登場して13年だが、運用を狙ってやっと初乗車することができた。乗ってみたかった車両1。

アーバンNEXT
アーバンNEXT posted by (C)awajisan


・名古屋~大曽根
JR中央本線に乗車。ロングシートの211系快速瑞浪行き。長距離乗るなら外れの車両だが短距離で良かった。JR東日本のE231あたりに比べると同じロングシートでも座り心地良いのが救い。

211系
211系 posted by (C)awajisan


・大曽根~新瀬戸
名鉄瀬戸線に乗り換え。この路線もかなり久々で、前回は6600系や吊り掛け車の6750系が走っていたころ。まだ4000系が導入される前なので、約10年ぶりだろうか。もちろん乗車する4000系は初めての乗車。なかなか個性的なデザインで素晴らしい。新瀬戸まで乗車する。乗ってみたかった車両2

名鉄瀬戸線
名鉄瀬戸線 posted by (C)awajisan


・瀬戸市~新豊田
愛知環状鉄道に乗車するのは愛知万博の頃以来。これまた10年以上のご無沙汰だ。前回は100系が走っていた。今回乗車したJR313系タイプの2000系も初乗車だ。固定クロスシートはJR313系では少数派なので内装にオリジナリティが感じられる。乗ってみたかった車両3

愛知環状鉄道
愛知環状鉄道 posted by (C)awajisan

愛知環状鉄道
愛知環状鉄道 posted by (C)awajisan


・新豊田から名鉄豊田市駅はすぐそば。お昼時を迎えたのでここでランチとしよう。愛知名物の台湾ラーメンはなかなかの辛さ、薄味のミニチャーハンが箸休めでちょうど良い。

台湾ラーメンとミニチャーハン
台湾ラーメンとミニチャーハン posted by (C)awajisan


つづく







Last updated  2017.01.20 21:24:22
コメント(4) | コメントを書く
2016.05.01
カテゴリ:
初日に訪問しました。オープン時には徹夜で並んだ方もいらっしゃったようですが、昼頃には入場客の行列は消えていました。売店は90分待ち、シュミレーター、ジオラマ、食堂に長蛇の列ができています。特別入場記念券が配られていました。車両の展示以上に興味を惹かれたのが乗務員さんの宿直室。フェリーの個室のような印象です。

特別入場記念券
特別入場記念券 posted by (C)awajisan

仮眠室
仮眠室 posted by (C)awajisan


既存の梅小路機関車館に隣接して新たに建物を作り、大阪にあった交通科学館の車両のほとんどを移設。トワイライトエキスプレスの車両も展示されています。

・新規保存された車両
DD51 756、EF58 150、EF65 1、EF66 35、EF81 103、912-64(前頭部)、オハ46 13、オロネ24 4、スシ24 1、カニ24 12、スロネフ25 501、オハ25 551、122-5003、521-1、クハ103 1、クハ489 1、クハネ581 35、ヨ5008、ワム7055、EF6610(運転台レプリカ)、クハ221(運転台レプリカ)

・京都へ移設されなかった交通博物館の車両は岡山県に今春オープンした津山学びの鉄道館に移設されました。
D51 2、DD13 638、DF50 18

・残念ながら、ML-500は解体。サンフランシスコのケーブルカーは民間に譲渡予定。国鉄バスはJRバスで保管されています。

津山まなびの鉄道館
津山まなびの鉄道館 posted by (C)awajisan


SLスチーム号はC622が新たに導入されたトロッコをけん引。オハテ321-1とオハテフ310-1です。以前使用された大阪花博のトロッコは開館直前に解体されたそうです。休憩所として使われいたオハフ5068はお色直しされて健在です。

C62 2スチーム号
C62 2スチーム号 posted by (C)awajisan

オハフ50 68
オハフ50 68 posted by (C)awajisan

SL第2研修庫
SL第2研修庫 posted by (C)awajisan

本館1階
本館1階 posted by (C)awajisan

本館1階
本館1階 posted by (C)awajisan

912-64
912-64 posted by (C)awajisan






Last updated  2016.05.01 18:54:06
コメント(4) | コメントを書く
2016.04.21
カテゴリ:
一日でも早く、被災された皆さんが平穏な生活を送れるようになることを祈っています。

落ち着いたら、お客さんいっぱい連れていきます。

2011_0326
2011_0326 posted by (C)awajisan

2010年3月26日
2010年3月26日 posted by (C)awajisan

2010年3月26日
2010年3月26日 posted by (C)awajisan

2008年4月2日
2008年4月2日 posted by (C)awajisan

20080402
20080402 posted by (C)awajisan

20080402
20080402 posted by (C)awajisan

熊本!!
熊本!! posted by (C)awajisan






Last updated  2016.04.22 00:17:37
コメント(4) | コメントを書く
2016.02.24
カテゴリ:
このシリーズはじめてからアクセス数激減してますが、懲りずに行きます。

・キハ11:JR東海各線
・キハ22:函館本線
・キハ23:気仙沼線、奈良線、山陰本線、美祢線、山陽本線(関門含む)、鹿児島本線、筑豊本線
・キハ30:八高線、片町線、美祢線、山陽本線、山陰本線
・キハ31:筑豊本線、篠栗線、後藤寺線、日豊本線
・キハ32:予讃線、予土線
・キハ33:境線
・キハ35:八高線、奈良線、片町線、山陽本線(和田岬)
・キハ37:久留里線、加古川線
・キハ38:八高線、久留里線
・キハ40、47、48:全国各地
・キハ58,28:全国各地
・キハ45:片町線、奈良線、山陰本線、山陽本線(関門含む)、筑豊本線
・キハ52:花輪線、奥羽本線、東北本線、山陽本線(関門含む)、山陰本線、山口線、美祢線、鹿児島本線、筑豊本線
・キハ53:芸備線
・キハ54:釧網本線、予讃線
・キハ57:高山本線急行「のりくら」
・キハ65:関西本線、東海道本線、山陰本線、福知山線、因美線、徳島線、山陽本線(関門)
鹿児島本線、筑豊本線、篠栗線、長崎本線、佐世保線、大村線、肥薩線
・キハ66,67:山陽本線(関門)、鹿児島本線、筑豊本線、篠栗線、日田彦山線、大村線、佐世保線、長崎本線
・キハ70,71、72,73:ゆふいんの森
・キハ75:快速「みえ」、東海道本線、武豊線、高山本線、太多線
・キハ80、82:特急「ひだ」
・キハ85:「ひだ」「南紀」
・キハ100:
・キハ110,111,112:JR東日本各線
・キハ120:関西本線、姫新線、芸備線、福塩線、山陰本線、木次線、美祢線
・キハ125:後藤寺線、筑豊本線、日豊本線、久大本線、唐津線、長崎本線、豊肥本線
・キハ121、126:境線、山陰本線
・キハ122、127:姫新線
・キハ140、147:日田彦山線、肥薩線、筑豊本線ほか
・キハ141,142,143:札沼線
・キハ150:根室本線
・キハ181:特急「はまかぜ」「おき」「いそかぜ」
・キハ183:特急「サロベツ」「オホーツク」「オホーツクの風」「北斗」「ゆふいんの森」
・キハ185:特急「いしづち」「剣山」「うずしお」、予讃線、「ゆふ」
・キハ200、220:筑豊本線、鹿児島本線、篠栗線、大村線、長崎本線、佐世保線、日豊本線、久大本線、指宿枕崎線
・キハE200:小海線
・キハ201:函館本線、札沼線
・キハ261:スーパー宗谷
・キハ281:スーパー北斗
・キハ283:スーパー北斗、スーパーおおぞら
・キハ400、480:札沼線
・1000、1500、2000:四国各線







Last updated  2016.02.24 16:18:08
コメント(4) | コメントを書く
2016.02.22
カテゴリ:
・401、403、415系:常磐線、水戸線、山陽本線、宇部線、九州各地
・413系:北陸本線
・421、423系:山陽本線、九州各地
・419系:北陸本線
・455系:仙山線
・457、475系:北陸本線、鹿児島本線、日豊本線
・485、489系:「白鳥」「はつかり」「たざわ」「いなほ」「つばさ」「こまくさ」「あいづ」
「北越」「雷鳥」「にちりん」「ハウステンボス」、急行「津軽」、信越本線快速、ホームライナーほか
・501系:常磐線、成田線
・E531系:常磐線、上野東京ライン
・583系:「はつかり」「きたぐに」
・651系:「スーパーひたち」
・653系:「フレッシュひたち」
・E657系:「ひたち」
・681系、683系:「サンダーバード」「はくたか」「しらさぎ」
・701系:東北地区各地
・711系:函館本線
・713系:長崎本線、日豊本線、日南線・宮崎空港線
・715系:鹿児島本線、長崎本線、佐世保線
・717系:日豊本線
・719系:東北各地、山形線
・721、731、733系:函館本線、千歳線
・E721系:仙台地区
・751系:「つがる」
・781系:「ホワイトアロー」
・783系:「有明」「ハイパーにちりん」「みどり」「かもめ」
・785系:快速「エアポート」
・787系:「つばめ」「リレーつばめ」「にちりんシーガイア」
・789系:「スーパー白鳥」「スーパーカムイ」
・811系:鹿児島本線、日豊本線
・813系:鹿児島本線、日豊本線、筑豊本線
・815系:日豊本線
・817系:鹿児島本線、筑豊本線、篠栗線、日豊本線、長崎本線、佐世保線
・883系:「ソニック」
・885系:「ソニック」「かもめ」
・6000系:予讃線
・7000系:予讃線
・8000系:「しおかぜ」

忘備録的数字の羅列はいったん終了します。






Last updated  2016.02.23 19:24:22
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:
・153系:ブルーライナーで乗ったらしいがほとんど覚えていない
・165系:高崎線、信越本線「急行赤倉」
・165系「ゆうゆう東海」:東海道本線ホームライナー静岡
・183系:「あずさ」「わかしお」「北近畿」
・185系:「踊り子」「草津」「あかぎ」「谷川」、信越本線普通、東海道本線普通
・189系:「あさま」、信越本線「快速妙高」
・201系:全国で多数
・203系:営団千代田線、常磐線
・205系:全国で多数
・207系:近畿で多数
・209系:関東で多数
・211系:東海、関東で多数
・213系:「マリンライナー」、伯備線、山陽本線、東海道本線、関西線
・215系:快速「アクティー」
・217系:総武横須賀線、湘南新宿ライン
・221系、223系、225系:近畿で多数
・227系:山陽本線
・E231、E233系:関東で多数
・251系:スーパービュー踊り子
・253系:成田エキスプレス
・255系:「わかしお」
・E257系:「あずさ」
・281系:「はるか」
・283系:「オーシャンアロー」
・303,305系:筑肥線、福岡市営地下鉄
・311、313系:東海各地
・321系:近畿各地
・351系:「スーパーあずさ」
・371系:「ホームライナー沼津」
・373系:「東海」「富士川」、東海道本線普通
・381系:「くろしお」「しなの」「やくも」「臨時急行妙高・赤倉」
・383系:「しなの」






Last updated  2016.02.22 17:38:47
コメント(2) | コメントを書く

全229件 (229件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.