1621012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行け! 泡盛マイスター

行け! 泡盛マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

泡盛マイスター

泡盛マイスター

サイド自由欄



泡盛マイスターの
   「なう!」




     もっと読む 

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

寒の戻り のぶりん・ 64さん

泡盛で楽しむ沖縄の… elfin3rdさん
モルトウイスキー&… ophiuchiさん
和韻生活 byson1さん
yonebaのテイスティ… yo~neさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

泡盛マイスター@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) のぶりん1016さん、どうもありがとう…
のぶりん1016@ あけましておめでとうございます すっかりご無沙汰してしまいすみません。 …
rio@ Re:沖縄で、本格的な中国茶藝と飲茶が楽しめるお店 (^0^)(04/19) ここは昔、喜友名のシャリマの前のビルに…
ylsnaerxdak@ seFnOqdhes AEJNio <a href="http://hvlounv…
xbolciglgy@ IfmDTJNxMzBFZl xHCspI <a href="http://epizozv…

フリーページ

楽天カード

July 9, 2010
XML
今日は、都内に来ています。スマイル 8月、学会でセミナーを担当させていただくことになっているので、その打ち合わせとご挨拶をかねて、座長をしていただく東京大学の真田先生と、真田先生のもとで研究されている飯坂先生と『シェ松尾 天王洲倶楽部』に行ってみました。真田先生は、業界では知らない人のいないとても有名な先生ですが、昨年、東京や大阪でご一緒させていただいて以来、いろいろとお世話になっています。今回も、お忙しいところ座長をお引き受けいただき、本当にありがとうございます。スマイル

ここ、お料理のおいしさもさることながら、ワインの種類も豊富で有名だそうです。楽しみ。うっしっし

シャンパーニュのRM、『ジャック・ド・フランス ブリュット』で乾杯した後、真田先生は辛口の白ワインがお好きだということで、同じシャルドネというブドウから作られているにもかかわらず、まったくニュアンスの違うワインを2種類飲み比べていただきました。あっかんべー ひとつは、ムルソーを代表する造り手のひとり、フィリップ・シャヴィーによる『ムルソー・1er クリュ・ブラニー 2005』。もうひとつは、マコンの有名な造り手、ジャン・テヴネによる『シャトー・ド・ベスイユ マコン・クレッセ 1997』です。

フィリップ・シャヴィーのムルソーは、黄金色に輝くふくよかなワイン。パイナップルやパッションフルーツなどのトロピカル・フルーツの香りに、バニラやカスタードクリームのような樽熟成のニュアンスが融合して、えもいわれぬリッチでまろやかな風味があります。スマイル

これに対して、ジャン・テヴネのマコン・クレッセは、1997年ということなので、13年もの熟成を経たマコン。注ぎたては、土やハーブの香りを前面に感じます。正確にいうと、ハーブの香りといっても、フレッシュなハーブではなくて、変化して、まるで深蒸し煎茶のような複雑な香りになっています。これはおもしろいですね。こんなワイン、これまであまり飲んだことがありません。カチカチしたカドがすっかり取れた、やさしいミネラル感が余韻を満たし、時間がたつと、グレープフルーツのような果実香や、カシューナッツのような香ばしさが徐々に広がってきます。どちらも、とってもいい感じですョ。OK

シェ松尾 シェ松尾

今日のお料理は、『ボワイヤージュ フランス コース』。フランス各地の名産を集めたゴージャスなメニューです。ウナギだって、ロワール産なんですョ。びっくり

アミューズに続いて、最初のひと皿は、『ポワブロン シュルプリーズ 旬の海の幸の柔らかなジュレ仕立て トマトムースとともに』です。ポワブロンは、器になっている黄色いピーマンのこと。新鮮で歯ごたえのいい魚介類とそれを包むトロッとしたジュレ。ジュレの下に入っているトマトのムースがこれまた絶品です。泣き笑い

2品目は、『フォアグラのソテー 賀茂茄子を添えて オリーブのコンフィチュールと生姜風味 柑橘と夏トリュフを添えて』です。早くも出ました~!! フォアグラですョ~。フォアグラ。ウィンク 中はトロッとした、いい感じの焼き加減。こりゃ、たまりません。ワインがどんどん進んでしまいますネ。うっしっし

シェ松尾 シェ松尾 シェ松尾

魚料理は、2種類のなかから選べるんですが、自分は、『ブルターニュ産ルージェのポワレ アロマート ズッキーニとムール貝』にしてみました。ルージェとは、ヒメジのことだそうです。これって、沖縄にいるオジサンと同じ仲間ですよね。いやぁ、ところ変われば高級魚なんですね~。ほえー フワフワの白身で、ギュッと味が詰まってる感じ。ヒメジ、なかなかやってくれます。グッド

口直しのシャーベットのあとは、肉料理。こちらも2種類程度から選べるんですが、自分は、『ソルトブッシュ仔羊背肉のロティ 細断香草風味 スパイスの香りのジュ 赤皮南瓜のロティとアーティチョーク添え』にしてみました。仔羊 おひつじ座 は、フランス・ブルターニュ産のプレ・サレが有名でしたが、今は輸入ができなくなっているそうです。今回のソルトブッシュラムは、「オセアニアのプレ・サレ」ともいわれ、ミネラルを豊富に含んだソルトブッシュを食べて育つので、風味が驚くほど豊か。臭みもありません。ジューシーで、しっかりした肉質で、とってもおいしかったです。目がハート

ところで、この肉料理のソースの盛りつけ、変わってますよね~。らせん状になってます。これをみていたら、ドビュッシーの『映像 第1集』の中にある、『動き(Mouvement)』という曲を思い出してしまいました。なんか、とってもリズミカル。あっかんべー

シェ松尾 シェ松尾 シェ松尾

ここ、パンも自家製のような感じ。金箔ののったデザート、カップチーノまで、全部とってもおいしくいただきました。スマイル

シェ松尾 シェ松尾 シェ松尾

今夜は、とても楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。スマイル 真田先生、飯坂先生、ぜひまたご一緒してください。8月のセミナーも、どうぞよろしくお願いしま~す。


ジャック・ド・フランス
ブリュット
  ムルソー・1er クリュ・ブラニー 2008
      フィリップ・シャヴィー

これまでの『あちこちで食べたおいしいもの』の記事は、こちら ぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 11, 2010 06:09:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[あちこちで食べたおいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.