1622690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行け! 泡盛マイスター

行け! 泡盛マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

泡盛マイスター

泡盛マイスター

サイド自由欄



泡盛マイスターの
   「なう!」




     もっと読む 

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

安達太良山と磐梯山… New! Bacchus Antiquesさん

ジブリパーク 大さ… のぶりん・ 64さん

泡盛で楽しむ沖縄の… elfin3rdさん
モルトウイスキー&… ophiuchiさん
和韻生活 byson1さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

DennisZew@ スーパーコピー時計_スーパーコピーブランドN品激安通販店! New! https://www.ginzaok.com スーパーコピー…
Kirbynom@ ロレックススーパーコピー New! 世界一流の高品質 https://www.copy2021.…
泡盛マイスター@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) のぶりん1016さん、どうもありがとう…
のぶりん1016@ あけましておめでとうございます すっかりご無沙汰してしまいすみません。 …
rio@ Re:沖縄で、本格的な中国茶藝と飲茶が楽しめるお店 (^0^)(04/19) ここは昔、喜友名のシャリマの前のビルに…

フリーページ

楽天カード

January 7, 2012
XML
カテゴリ:泡盛
今日は、沖縄大学で、泡盛『楽』講座の講師をさせていただきました。スマイル

泡盛楽120107-5.jpg 泡盛楽120107-2.jpg

ワタクシ、泡盛『楽』講座が誕生して以来、毎年『泡盛と健康』のところを担当させていただいています。ウィンク

でも、今回は、いつもとちょっと違うんです…。少人数グループによるワークショップ形式の授業にしてみたんです。うっしっし

まずは、ワタクシが、今の沖縄の、あるいは、日本の健康に関する問題点や、お酒の功罪についての話題を提示して、それを参考に、2グループに分かれてディスカッションをしていただきました。

課題は、

  1.あなたにとって、泡盛とはどんな存在ですか?

  2.あなたと泡盛との出会い、かかわり方は?

  3.健康に関する問題で、現在、あなた自身や地域社会にとって、
    もっとも気になることはなんですか?

  4.上の問題について、泡盛は何らかの貢献ができると思いますか?
    できるとすれば、どのように貢献できるでしょうか?

の4つ。

最初は、遠慮気味だったみなさん、ところが、だんだん盛り上がってきて、楽しそうな笑顔を浮かべて、トークに花を咲かせていらっしゃいましたョ。スマイル

泡盛楽120107-3.jpg 泡盛楽120107-4.jpg

泡盛楽120107-1.jpg 泡盛楽120107-6.jpg

今回参加していただいたみなさんがワークショップでまとめた内容をご紹介します。ウィンク ワタクシの感想は赤字で入れます。

1.あなたにとって、泡盛とはどんな存在ですか?

泡盛は、人と人が仲良くなるコミュニケーションの道具、そして、泡盛を愛するものにとっては、毎日生き続けるためにどうしても必要な、なくてはならないもの。左矢印 う~ん、なるほどぉ~。スマイル そして、泡盛を飲む場というのは、みんな和やかに、気を使わずに飲めるので、お酒を飲まない人にとっても、いいふんいきになる。左矢印 沖縄のみなさんの暖かさっていうのもあるかもしれませんね。スマイル

2.あなたと泡盛との出会い、かかわり方は?

泡盛は、いわゆる「飲み会」で飲むことが多いが、それは、世代を超えたさまざまな人との出会いの場でもある。宮古島では、「オトーリ」という形式があるが、そのおかげで、挨拶、ショートスピーチが上手になるのではないか。左矢印 お話が上手な人は、「オトーリ」で鍛えられていた人もいるんですね。スマイル 泡盛は、沖縄の社会がよく反映されており、もはや文化だ。左矢印 「浮気は文化だ!」っていった人もいましたが、こっちの方が、もっと説得力ありますよね。うっしっし

泡盛は、かつて父親と飲んだ。親子の絆みたいなもの。左矢印 「絆」、去年のキーワードですよね。スマイル

昔は、未成年が飲酒することが、健康にどれほど悪影響を与えるか、知らされていなかったから、未成年のうちから飲んだ人もいたが、やはり、自分の子供には、20歳を超えるまでは飲ませたくない。お祝いなどでも、親からお酒をすすめるようなこともしたくない。もし、本人が飲むとしたら…、他人に迷惑をかけないようにさせる。左矢印 いや、迷惑をかけなくても、やっぱり、未成年は飲まない方がいいです!!

3.健康に関する問題で、現在、あなた自身や地域社会にとって、
  もっとも気になることはなんですか?

沖縄県は、ファーストフード店が多く、外食産業が最も普及しているといわれている。糖尿病などの生活習慣病の罹患率も高い。

現代社会でのストレスが心配。これは、お酒やタバコなどで紛らそうとしても、解決できるものではない。

女性は飲酒によって悪影響を受けやすい。とくに、妊娠、授乳中の女性の飲酒は大きな問題だが、あまり教育、啓発が進んでいないのではないか。左矢印 確かに、もっと教育、啓発すべきかもしれません。酒造組合連合会でも、泡盛の瓶に、妊娠、授乳中の女性が飲酒をすると悪影響があることを記載してはいますが、もっと大々的にやるべきかもしれませんね。この泡盛『楽』でも、前回は、胎児性アルコール症候群(FAS)について取り上げました。

4.上の問題について、泡盛は何らかの貢献ができると思いますか?
  できるとすれば、どのように貢献できるでしょうか?

泡盛は刺身、煮付けなどの魚料理にもよく合う。また、塩辛などにもよく合い、こうしたことから、魚を多く食べる健康的な食事内容が生まれるのではないか。左矢印 魚には、EPAなど、動脈硬化の進行を防ぎ、生活習慣病の防止に役立つ成分が含まれていますよね。 また、揚げ物などよりも、チャンプルーや、ニンジンシリシリなど、野菜を使った沖縄料理にもよく合う。野菜を食べる習慣にもつながらないか。左矢印 確かに、野菜は大切です。大腸の粘膜のエネルギー源は、野菜などに多く含まれる食物線維から作り出されます。腸を元気に保つのに役立つかもしれませんね。

泡盛は、かつて消毒用として用いられたこともある。純粋に米由来のお酒でもある。化粧品などとしても利用できないのか? 入浴剤などにも利用できないのか? 左矢印 消毒薬として使用するには、70%程度の濃度が必要といわれますが、民間用であれば、50%程度でも、それなりの効果はあるのかもしれませんね。

昔から、「ヒル酒」といって、ニンニクを入れた泡盛を飲むと、風邪をひかないといわれていた。健康増進に役立てることはできないか?左矢印 医食同源の発想からすれば、「未病」対策などとして、役立つかもしれませんね。すばらしいです。

料理酒として、あるいは、調味料などとしても使われてはいるが、もっと料理に泡盛を取り入れていいのはないか。左矢印 泡盛チョコ、泡盛ケーキなど、お菓子の分野では活躍しはじめているので、もっとメニューを開発できる可能性はありますね。楽しみです。

以上、とても多彩で、深い内容のディスカッションになりました。スマイル 何より、みなさん、お話するのが本当に楽しそうで、それを見ていたワタクシも、本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。大成功ですネ!! 本日ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 7, 2012 10:50:34 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.