240812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2014年08月20日
XML
カテゴリ:日々


こんにちは!新入社員の はしまき です☆

先日お昼休憩の際に、東尋坊へ行ってきました!観光客が大勢いらっしゃって、とても賑わっていました。やっぱりイカの焼いている匂いを嗅いで、お店に並んでいるお魚を見ていると、とてもお腹が空きますね!私も、海鮮丼を頂いてきました。今まで、いくらや
と雲丹が苦手だったのですが、この日に食べた海鮮丼に入っていたいくらと雲丹はとっても美味しかったです。

そして、この日8月19日は・・・・・・・「食育の日」です。
毎月19日が食育の日となっています。
「食育」とは・・・・食育基本法では生きる上での基本であり、知育、徳育および体育の基礎となるべきものと位置づけると共に、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実施することができる人間を育てることと定義しています。
この食育基本法の基礎は、「石塚左玄」の教えそのものであり、そのため左玄は「食育の祖」と言われているそうです。

この石塚左玄は福井県出身です。左玄は、地方に先祖代々伝わってきた伝統的食生活にはそれぞれ意味があり、その土地に行ったらその土地の食生活に学ぶべきであるという「身土不二」の原理を発表しています。また、食の栄養、安全、選び方、組み合わせ方の知識とそれに基づく食生活が心身ともに健全な人間をつくるという教育、すなわち「食育」の大切さを説いています。

「食育」という言葉を初めて日本で使った左玄が生涯の食への考え方を育んだ土地が福井県であるため、その意味では「食育のルーツは福井にある」といえると思います。

福井県では、左玄の教えを大切にしているため、毎年「全国高校生食育王選手権大会」を開催しています。今年は予選方法が変わるため、気をつけて下さいね!
日時限定、制限時間付のWEB予選になったそうです。
予選日
9月9日(火)16:00~18:00
9月16日(火)16:00~18;00 から選択となっております。

全国の高校生のみなさん!この福井県で、食育について考え、競い合って熱い青春を過ごしてください!


夏休みお子様スピードくじ

政竜閣のCMがカラオケで歌えます

プラン一覧





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月20日 22時02分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.