おだやかに☆彡あわてずに💛

2021.02.12
カテゴリ:国内旅行
2020年9月 京都に1泊2日で行って参りましたスマイル

以前の職場仲間で、今では、旅は常に一緒の旅のお友と久々の旅行ですどきどきハート
大阪の阪急梅田駅に11:30待ち合わせをし、阪急電車でいざ京都へ電車

最初の行先は
パワースポットとして芸能人にも有名な
車折神社(くるまざきじんじゃ)です。

◆嵐電嵐山本線「車折神社」駅下車◆市バス「車折神社前」、または京都バス「車折神社前」下車すぐ

車折神社 授与所で授かった祈念神石に心中で願い事を込めれば、商売繁盛、金運、良縁などに霊験あらたかという神石祈願が伝えられている。成就すれば、お礼に別の石を添えて返納するならわしで、拝殿前には奉納・返納された石がうず高く積まれている。また、末社の芸能神社は芸事上達のご利益もあり、お参りに訪れた多くの有名人の名前が記されている。

​
芸能人の方のお名前がいっぱいです

嵐電嵐山本線【車折神社駅】降りると目の前が鳥居でしたスマイル ちかいグッド

若い女の子達がさくら口紅沢山いてました足跡おそらくジャニーズファンダブルハートの方ですね~晴れ

中に入っていくと、朱塗りの玉垣に芸能人の名前がずらりならんでました目がハート

何年か経つと入れ替えされるそうです。好きな芸能人散策でも楽しく過ごせます四つ葉

毎回、旅先の神社などに伺った際は御朱印を頂く様にしてまして音符
こちらでも、御朱印頂きました
花

ありがとうございます赤ハート 力強い 御朱印ですクラブご利益あります様にきらきら
参拝を終え、嵐山へ向かいます電車
車折神社駅~嵐山駅までは、3駅 約4分で到着ダッシュ
嵐山駅到着ですスマイルこの雰囲気が京都らしさを感じます四つ葉

奥には足湯もダブルハート足湯行っとく?残念200円の有料でした雫

お腹も減った事だし、遅めの昼食食事ほとんど、お店が閉まっていたり、昼食時間が終わっていたり…
嵐山駅から渡月橋に向かって、マラソン歩いていると音符

ハート(手書き)平の家さん、まだ昼食やってる~さくらしかも美味しおにぎり日本茶

食後と言えば?コーヒーコーヒー飲みたいねスマイル

渡月橋をわたった先にある
バリスタ日本一のOkaffe kyotoコーヒーごめんんさい写真が無いです号泣
美味しかったです四つ葉
陽も暮れてきたので、今日の宿泊先へ
ホテル

本日のホテルは、三井ガーデンホテル京都四条

清潔感もあり、大浴場も完備されてます。全室禁煙ですが、ロビーに喫煙ルームあります
この日は、よく歩いたのと歩く人暑かった晴れせいもあり、グッタリです涙ぽろり

翌日、朝からモーニングを食べに、前
田珈琲コーヒー室町本店へバス

昭和の準喫茶って感じが漂いますダブルハート中に入ると ビデオ レトロ~ 目イイ感じ上向き矢印上向き矢印

結構お客様がいらっしゃいますスマイルモーニングセット(ハムチーズ)頂きましたコーヒー食パン
雰囲気が昭和でタイムスリップしたみたいデス音符長年こちらで続けて頂きありがとうございますOK

朝食を済ませ、この日の行き先は、坂本竜馬のお墓へカメラかちんこ

行く道中(東山安井のバス停下車)に、縁切り神社としても有名な、安井金毘羅宮に立ち寄りマラソン

御朱印も頂きましたダブルハート          縁切り・縁結び碑クラブ

縁切り・縁結び碑について
高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で、中央の亀裂を通して
神様のお力が円形の穴に注がれています。

「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いらしいお願い事から、
「夫と浮気相手との縁を切って下さい」といった事まで、皆様の様々な
願いが書かれた「形代(かたしろ)」(身代わりのおふだ)が貼られ、碑が見えないほど
になっています。
 御祈願の方法は、まずご本殿にご参拝下さい。
次に「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書き、「形代」を持って
願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これでまず悪縁を切り、
次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼って下さい。
かなりの登り坂を徒歩で約10分行くと、京都霊山護国神社があり
山頂に坂本 竜馬のお墓があります。中岡慎太郎と並んでます(参拝料300円)

もちろん御朱印も頂きましたダブルハート     お墓の横の休憩所目京都:が一望できます

坂本竜馬のお墓詣りを済ませ、坂道を下ると二年坂に入ります

この通りを登り切ったら

こちら 阿古屋茶屋(あこやちゃや)お茶漬けバイキングのお店

お昼ご飯ですおにぎりメインはお漬物のみきらきらお野菜がとってもみずみずしく美味しいです
人気なので、30分ほどは待ちました満車 時間帯には気を付けた方がよいかもです。

そして最後は、こちら最近ハート(手書き)インスタ映えカメラすると女子に人気の

法観寺(八坂の塔)
        八坂庚申堂 カラフルな玉の小さな寺

この坂を下って今回の旅は終了です。家路へと向かいますバス電車
途中に、バリスタコーヒーコーヒー%のマークで有名な、アラビカ珈琲があったので
テイクアウトで頂きました四つ葉

特に目的もなく出発した、京都への旅でしたがスマイルコーヒー巡りと御朱印巡りがメインとなりましたどきどきハート何度来てもやっぱり京都はいいなぁ~ダブルハート
お寺を参拝すると、心が洗われて雫スマイル気分も軽やかになります。
今回も楽しかったね上向き矢印上向き矢印

最後までお読みいただきありがとうございました。