205967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

あわわの辻

全721件 (721件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 73 >

Jun 25, 2017
XML
カテゴリ:洋裁教室
今月も行ってきました、Mimosa先生の洋裁教室


昨日はなんだか、ちょっとどんより

やっぱり梅雨なんやねぇ。。。





そんな日に似合う、紫陽花がお出迎え


たっぷりと水を含んだ木々に、木漏れ日がちらちら、

やっぱり森のアトリエは、心地よいです。



さてさて、昨日のレッスン

まずは、ご一緒した皆さんの作品から。





新作の切り替えチュニック

繊細な刺繍の生地と、同じ色の無地の生地を切り替えて。






で、もうお一方、




こちら、刺繍の生地と無地の切り替えチュニック

上と同じデザイン…の、ブラウス丈。



着丈が違うだけのこの2作品、とても繊細な刺繍の生地で、

上品な仕上がりです。

う~ん、この生地だと、お出かけ用やわ♡




さて、もうお一方は、





ボートネックのブラウス。


前回、私が習ったのと、生地違いです。


全体だと、





こ~んな感じ。


このブラウス、仕事にも着て行けるし、

コーディネートでちょっとしたお出かけにも着て行ける優れもの。

なかなか、使いやすくて、重宝してます。




さて、私ってば、今回ものんびりしすぎて、

出来上がったのは、一番最後でしたの。





ラグラン袖のオーバーブラウス。





襟は、ロールカラーです。

1度使ってみたかったレース?刺繍?の生成りの生地で。


「透けるよ~」と先生からのアドバイスでしたが、

この生地、ずっと使ってみたかったの。

それにこのデザイン、少し前に、先生のブログでお見掛けしてから、

「いいなぁ。。。」って思っていたのですが、

その後、どなたも縫ってらっしゃらなくて。。。




むふふっウィンク

とってもかわいい仕上がりに、大満足です

ずいぶん前に習ったベストと組み合わせても、

きっとおしゃれ手書きハート

お出かけ用、完成です~大笑い









Last updated  Jun 25, 2017 08:44:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 21, 2017
カテゴリ:洋裁教室
びっくり!!な60回目☆

何がって、もちろんMimosaGardenの洋裁教室手書きハート

我ながら、よくつづいてるなぁ。。。

と感心しているあんずです。

今回は先生の方がアップが早くて、かなり焦っておりまする。。。


ということで、早々に、お披露目など。






まずは、これ。

今回私が縫ったのは、先月と同じデザインを違う布で。

繊細な刺繍の生地

お色は墨黒。





透け感のある生地ですが、とても繊細で軽やかです。

同じアメリカンショルダーでも、

生地が違うとこんなに雰囲気が変わるのですね。

生地選びって、大切~~~






今回はいつものお馴染みさんお二人とご一緒しました。

ご一緒した皆さんの作品も、お披露目星






こちら、スカラップの生地で変わり襟のチュニック

この刺繍のスカラップ、とてもきれいな刺繍の生地で、素敵です。

とても気に入ったのですが、残り少ないのですって!






襟のデザインは、こんな感じ。





もうお一方のは、





こちら。

くるくる渦巻きの刺繍の生地で、

オーバーブラウス(??)チュニック(??)な微妙な着丈。

昨年流行りのフレンチスリーブに袖がついた、

今年の新作デザインです。






かわいいよね~

来月はこのデザインで、お願いしよう~っと^^




今、日記を書いていて気付いたのですが、

今回は3人とも、刺繍の生地でした。

いつものチェックも好きですが、刺繍も良いよね~

上品な感じに、仕上がります。

気のせいかなぁ。。。








今回のMimosaGarden、新緑が色鮮やかでした。





緑が美しいと、お花も映えます☆




植物の勢いが感じられる初夏のMimosaGarden

しっかり堪能してきました。





おまけ





我が家のバラの生垣

というか、フェンスに絡ませたつるバラ





こちらも、勢いよく咲いています。








Last updated  May 21, 2017 10:22:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
Apr 29, 2017
カテゴリ:洋裁教室

随分と暖かくなりましたね~

ほ~んと、春爛漫☆

ばたばたしているうちに桜も散って、緑がぐ~んと鮮やかです。


ほら、今日のMimosaGardenも、







花盛り


そうなの、今月も行ってきました

Mimosa先生の洋裁教室


本当は先週、予約していたのですが行けなくなり、

泣く泣くキャンセル。。。

ところが、とある昼休みに先生のブログを見ていたら、

「4月29日にキャンセルがでました。」と、お知らせが…\(^o^)/


思わずメールして、今日の予約ができましたの。

私って、強運ウィンク






さて本日は‥






先月と同じ、肩がクロスしたデザインのチュニック

普通のチュニックよりちょっと丈が短めだから、

オーバーブラウスって感じかしら。







先月と同じデザインなのだけれど、

生地が違うとこんなに雰囲気が違うのですね。


このデザイン、今日は細身のパンツと合わせていました。

肩がジャストで上着も着やすく、とても合わせやすいラインです。

今、教室の生地は春~夏物なので、

ちょっと肌寒い日は、インにカットソーを着ても良い感じ。

何より、スラ~っと見える優れものなの星




そして、ご一緒した方の作品は、こちら。






こちら、オフタートルっていうのかしら、

くしゅくしゅえりのチュニック






涼しげな、くしゅっとした生地で縫っておられました。

しわ加工の生地、確か、縫いにくいのよね。

でも、仕上がりはとても素敵!


初めましての方でしたが、名古屋からお見えだとか。

すごいね~

「遠くからでも来たい!」っていうパワーがいっぱいで、

とても素敵な出来上がりでしたよスマイル



最近感じるのですが、

滋賀から奈良までなんて、近い方やね、私ウィンク




さて、今月はキャンセルが多かったそうで、

今日の生徒は2人だけ。


いつもは4人のクラスが多いし、

ご一緒する方はたいていベテランさん、

縫製工場みたいにバリバリ縫ってらっしゃる音が聞こえるのですが、


今日は珍しくの~んびりした教室で、

先生も素敵なチュニックを縫ってらっしゃいました。








こちら、新しいサンプル

高級感のあるくしゅっとした生地で、とても軽く、おしゃれです。



全体の感じは、こちら






私の腕では、ちょっと難しいかも。

でも、がんばったら、きっとすごく素敵な仕上がりダブルハート

素敵に出来上がるのって、ご褒美よね~



あのデザイン、良いよね…とか、

いやいや、この生地でこのデザインも縫いたい…とか。

夢はいっぱい広がって、縫いたいものだらけですの。


来月は、どんなのが縫えるかしら。

とってもとっても、楽しみです~星









Last updated  Apr 29, 2017 08:22:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 1, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
このところ忙しくて、

洋裁教室のあとの日曜日から、毎日残業…(^^;)

ほんっと、しんどい年度末でしたが、

それも昨日で終わり、今日からのびのび、の~んびりウィンク

頂き物の八朔が、しばらく放ったらかしになっていたので、

ジャム、作ってみようかとスマイルで、やってみました。









まずは八朔の皮をむき、








グラニュー糖をまぶし、







煮込むこと10分。










煮沸したボトルに入れて、完成~星



この八朔、職場の同僚からもらっものですが、

自宅の庭にできたのだとか。

すご~っく水分たっぷりで、

少々煮詰めても、水分がなくならない(^^;)

でも、あんまり煮詰めると風味が壊れそうで、

このへんにしとこスマイル


冷蔵庫に入れておいたら、固まるかしら。

お味の方は、とってもおいしいのよ。

なんたって、Mimosa先生に教えていただいた、specialレシピですもの。




水分が多くて、ジャムにはなりきれなかったけれど、

美味しいシロップ、できました。

プレーンヨーグルトにかけて食べると、美味手書きハート

ほんっと、おいしくできました。


先生、ありがとうございました。












Last updated  Apr 1, 2017 11:25:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
Mar 25, 2017
カテゴリ:洋裁教室
随分と春めいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?




今日はMimosaGardenの春、満喫してきましたスマイル


で、今日のそーいんぐは、





クロスショルダーのチュニック






ねっ!


肩のところが、クロスしてますでしょウィンク



これがなかなか、おしゃれな仕上がりハート

先生の新作、できたてのパターンですのぽっ



今日はのんびり楽しみ過ぎ、

出来上がった時には、ご一緒したみなさんの撮影会は終わっておりまして、、、


ほかの方の写真は、撮り損ねましたのしょんぼり



かろうじて撮らせていただいたのが…





ゆったりパンツ。

これ、履き心地良いのよね~



今日は4人の教室でしたが、なんとか撮らせていただいたのは、このパンツだけ。

ほかのお二人、お一人はフード付きのベスト、

もうお一人は、スクエアネックのジャンパースカートでした。

撮り損ねたほかの方の作品は、Mimosa先生のブログでウィンク



今日はソーイング以外にも、お楽しみがいっぱい星





ご一緒した方お手製の、シフォンケーキ星

塩漬け桜と甘納豆(鶯豆)が入った、季節感のあるスペシャルバージョンウィンク

とっても美味しゅうございました。




そして、




ご一緒した方お手製のバッグ。

きゅ~とでしょ~手書きハート






今、Mimosaはベストシーズン

ほんっと、満開さくら






たくさん切っておいてくださって、





みんなで、いただいて帰りました。




今月も盛りだくさんの、洋裁教室。






楽しかったよ~~~~~大笑い







Last updated  Mar 26, 2017 10:21:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
Mar 13, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の日記の正解は、こちら…










パイン大福星


ほーんと、おいしかったですぺろり






Last updated  Mar 13, 2017 09:42:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
Mar 9, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
まずは、これ



何だと思われますか?

そうそう、好物の大福もち!!


以前、大好物…って、いちご大福をご紹介したことがあるのですが、


今日は新作





ひょっとしていちご大福以上の好物になったかも。



さてこれ、何大福でしょう~か






Last updated  Mar 9, 2017 09:47:29 PM
コメント(2) | コメントを書く
Feb 25, 2017
カテゴリ:洋裁教室
今月も行ってきました、Mimosa先生の洋裁教室^^

今日は、教室で最近流行りのフード付きのデザインきらきら

ではでは早速、見てくださいまし~*






パープル系チェックの生地で、フード付きのチュニックベスト

ほかでは見かけない、上品な雰囲気の生地です。





かわいいブローチ、つけてもらいましたウィンク




今日は、以前ご一緒したことのある親子さんと、

いつもご一緒する方、全部で4人のレッスンでした。

で、4人のうち3人が、フード付きのベストでしたの。

みんな生地が全然違うので、同じ形でも、イメージが違います。

ではでは、ご一緒した方の作品






黒っぽい生地で、フード付きベスト

逆光でぼんやりしてます。

腕がいまいちやなぁ。。。(^^;)

同じグレーのブローチです。



そしてこちら、




ギンガムチェックで、フード付きベスト

リバーシブルの生地で、表と裏では、ギンガムの大きさが違います。

フードの中、チェックの大きさが違いますでしょ~*

キュートな鳥さんのブローチです。



そしてこちら、





スクエアネックのジャンパースカート

先月縫ったのと、生地違い。

ほんと、同じデザインでも、生地が違うとこんなに雰囲気が違います。






こちらも鳥さんのブローチ☆

良く合ってます手書きハート





今朝、地元は寒かったですが、お天気よくて放射冷却?







木漏れ日のMimosaGarden、素敵です。

(先生のHPに、素敵な写真がいっぱいです。)










梅が気持ち良さそうに、咲いてます。



今月もしっかり、楽しんできましたウィンク

そろそろ春物の季節ですね。

来月も、楽しみです~スマイル








Last updated  Feb 25, 2017 08:09:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
Feb 19, 2017
それはある日の、


「え~の、着てはりますねぇ。。。

(あんずはしっかり、関西のおばちゃんです)」

という私の一言から、

「え~でしょ^^これ、縫うたんですよ。縫うてみはりますか?」

ってことで、ソーイングのお友達のところで、習ってきましたの




ラグランニット

とっても着やすいニットです。










画像がいまいちですが、

とっても暖かくて、軽いです。



Mimosa先生の教室で出会ったお友達。

住んでるところも年齢も、みんな違うお二人。


違う視点で違う考え方、

いろんなお話を、聞かせていただいたり、聞いてもらったり。


私の周囲の人とは違う考え方、ものの見方。


自分のことも、改めて考えてみたり。

とても楽しい1日でした。





さてさて次の土曜日は、MimosaGardenの教室です。

とってもとっても、楽しみです~*






Last updated  Feb 20, 2017 06:36:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
Feb 11, 2017
カテゴリ:近況でっす。
今年はなぜか、雪が多いです。

昨日の朝







このところの寒さで、ついつい食べたくなるのが、






豚汁



あったまりますぺろり






Last updated  Feb 11, 2017 09:38:01 PM
コメント(2) | コメントを書く

全721件 (721件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 73 >

PR

Rakuten Profile


あんず.さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

リフォーム 自在人さん

ネイビーのスタンド… おはりこはりこさん

榊 ワンド 禮玉さん

枯れかけた2年越し… さらっ子さん

おもちゃ 環絢さん

Comments

あんず.@ さらっ子さんへ こんばんは~* お久しぶりです^^ >今年は…
さらっ子@ Re:洋裁教室60回目☆(05/21) こんにちは。お久しぶりです。 黒の刺繍生…
あんず.@ Hですさんへ こんばんは~* こちらこそ、昨日はありが…
Hです@ Re:洋裁教室58回目☆(03/25) あんずさん、昨日は楽しい時間をご一緒し…
あんず.@ さらっ子さんへ ふたたび、こんばんは~* >やわらかそう…

Category

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.