淡路島3
明石海峡大橋は、その長さ、大きさは、全長3,911m、中央支間1,991mとなっており、現在のところ、世界最長の吊り橋です。また、明石海峡大橋のライトアップも、様々なパターンがあるのをご存知でしたか?ここでは、明石海峡大橋のライトアップについて、パターンを簡単にふれておきます。平日:春季は緑、夏季は青、秋季は赤、冬季は黄。 休日:緑と青。 時報パターン(正時):虹色。 時報パターン(毎30分):誕生石をイメージした色。 地元や国民的行事のイベントに合わせた色でライトアップされることも。 淡路島の南に架かる 鳴門海峡と大鳴門橋鳴門海峡は淡路島の南あわじ市と徳島県の鳴門市を結んでいる海峡です。四国側には、小鳴門海峡を挟み、大毛島、島田島などがあります。 播磨灘と紀伊水道を結んでいます。鳴門海峡といえば、満潮と干潮の時に、大きな渦潮が発生するのでご存知の方もおおいでしょう。そして、この渦潮の大きさは、大潮の時には20km/hに達することもあり、渦の直径は最大で20mにもなります。非常に潮の流れも速いですし、渦潮も多きですね。この渦潮を見るために、多くの観光船が運航されていますので、近くで感じたい!という人は、渦潮を船にのって遊覧してはいかがでしょう。ちなみに、鳴門海峡の渦潮は、その潮の流れが速いことでも非常に有名ですが、なんと、鳴門海峡の潮流の速度は日本で一番速く、世界でも3番目!!おどろきですよね!!!鳴門海峡の魚は、これほどの早い潮の流れで鍛えられているからなんでしょう。身もしまっているし、味もこく、美味です。 また、大鳴門橋は、橋長は1,629m、中央径間は876m、幅は25m、主塔の高さは144.3m。橋は上下2層式の、非常に大きなつり橋です。渦潮と並んで非常に有名ですね。この大鳴門橋の下部には将来的に鉄道 (四国新幹線)を通すことが出来る構造となっていました。事実、建設当初は、その方向ですすんでいたのです。が、残念ながら、現在その可能性はなくなりました。その理由ですが、明石海峡大橋が道路単独橋で建設されたから、というものです。となれば、神戸からの鉄道が大鳴門橋に通じることはありませんよね・・?そういった理由により、徳島県では開通時期の目処が立たない鉄道についに、見切りをつけました。そして、橋の鉄道空間に徳島県立渦の道を建設。鳴門公園の新たな観光スポットとして人気を集めています。