【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
結婚前、デジカメを欲しがってた私のために、誕生日に旦那がデジカメを買ってくれた。欲しがってた割には、調査してなかったので、これも婚約指輪と同じで突然カメラ屋に連れて行かれた私は、カメラを選ぶのに戸惑ってしまった。

でも、婚約指輪と違ったのが、予算が提示されていたこと。その予算内でよさそうなのをいくつか見せてもらって、選んだのは有名メーカーの ○ool○ix 2000。そんなに大きくなかったし、手になじんだ感じがよかったから(ほらね、内容については、ほとんど知らないで感触で選んだ)。

カメラをいれるソフトケースもあわせて買ったら、カメラ屋のおじさん、サービスにメモリーカード(だっけ?)を1枚特別につけてくれた。わーい。

家に帰って夜、英語でかかれた説明書をウンウンと読みながらいじっていたら、その夜のうちに電池終了。まあ、動画とか触ってたから電池も早く消耗してしまったのだろうけど、電池4本、あまりにもあっと言う間でびっくり。目を近づけて覗くファインダー(?)がないこのカメラ、スクリーンで見ながら写真を撮るようになってるのだけれど、このスクリーンのド真ん中に色が抜けたような白い点。1、2ミリなんだけど、気になったので、次の日にさっそくカメラ屋さんに戻って別のものと交換してもらった。

新しいカメラは問題なく、うれしくてたまらなかった私は、写真を撮りまくっていた。このHPでも、テディベアの写真とか水晶の写真とか申し訳程度にちょこっと入れてるでしょ?それらも、このカメラで撮ったもの。

写真を撮っている中で気になったのが、カメラがすごく熱くなること。これまでデジカメとか持ったこともないし、いじったこともなかったので、これが普通なのかどうかよくわからない・・・。みなさんのデジカメはどうですか?写真を撮るのをやめて、置いておくと熱さは引くものの、連続して写真を撮ると結構熱くなる。「なんだかなぁ」と思いながら、その有名メーカーのHPを見てみた。

色々新しいデジカメが紹介されていて、私が買った2000は、もうかなり古いらしい。日本語で紹介されてるので「フムフム、こんな機能がついてるのね」とか思いながら見ていると、ちょっとした説明みたいなところに入り込む。

そこには、「2000には一部、欠陥カメラが報告されています。使用中、電池部分が高熱を持つことがありますので、ご注意下さい。なお、以下の番号を持つカメラは、交換に応じておりますので、郵送下さい」ってな風に書かれてあった。

番号を確かめて見るけれど、違った。でも、その、熱を持つって言う部分はあってるし、日本とカナダでは、番号が違うのかもってことで、カナダ側のHPに入って連絡先を調べ、カナダ本社に電話してみた。

電話に出たお姉さんは、私の説明を聞き、やる気なさそうに「ああ、そのカメラは問題があるのよ。交換しているからこちらに送ってくれれば、新しい問題がないものと交換するわよ」ととてもカジュアルに話してくれた。やはり「すみません」とか言う言葉はないし、郵送料もこっち持ち。まあ、こっち風に考えると、「カメラに不備があるのは、私個人のせいじゃないし」ってことなんだわね。

送ろう送ろうと思いながら、その間にも使っていたカメラ。ある日、電池を充電中に(そう、その頃には電池充電器も買って充電していた。そっちの方が安いし長持ち。)、電池爆発!破裂して電池汁(?)が床にダーって。カメラから出した後の熱い電池をそのまま充電したからか???絨毯は茶色いシミが残るし、電池4本はパーだし、充電器も交換しなきゃいけなかったし、怒った旦那が今度は電話。

電話が終わった旦那に、「ね、別の2000と交換するから送れ、って言われたでしょ?」と言うと、「アップグレードしてくれるって」と言う返事。アップグレード?

どうも旦那が「2000は、もう信用できないからどうにかして欲しい」と言うことを言ったら、「それなら2100か2500、お好きな方と交換します」と言って来たらしい。わーい。

こちらは、サービス業に関して、日本のようにどこまでも丁寧な対応は期待できないものの、何でも交渉次第。いわゆる言ったもん勝ち、ゴネたもん勝ちって言うところが大きい。

日本でも、値切りとかしたことのない私は、そういう交渉が苦手。言う前に「こんなこと言うのは申し訳ないなぁ」「嫌な奴って思われるだろうなぁ」って気になってしまう。小心者・・・。それに比べ、旦那はおしゃべりなわけじゃないのに、交渉上手。こんなときでも怒って話すわけでもなく、すごく自然に話をして結構自分の思うように事を進めていたりする。何度か行ったフリーマーケットとかでも、「ええ?もう結構安いやん」って思うのに、そこから上手に値段を下げて買っている。自然にできるところがすごい。主婦として、見習わなきゃ、だわ。

先週カメラを送ったので、今は新しいカメラが送られて来るのを待っている状態。選んだのは○ool○ix2100。いいカメラだといいな。っつうか、ほんとに送られて来るといいなってちょっとドキドキしながら待ってる私です(こちらのサービス業に対するかなりの不信感から)。

カメラ会社には「受け取ってません」と言われ、郵便局には「確かに配達しました」とか言われて、ただ単にデジカメがなくなったって言うだけになったりして・・・。こわー。どうか、そんな事だけにはなりませんように!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月26日 02時06分23秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

AWL

AWL

お気に入りブログ

働くママとゆうくん… スイートメモリーさん
Dave & Nikki's Amer… nikkittyさん

コメント新着

 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 ふぐ太郎@ 次は。。 お久しぶりです。お元気ですか? 次は、…
 あきぶ~@ Re:子供の名づけって・・・(01/29) う~ん、難しいですね~。 でも親はAWLさ…
 kasumishop@ Re:子供の名づけって・・・(01/29) おめでとうございます~ 二人目妊娠、そ…
 あきぶ~@ Re:2人目の性別は・・・(01/28) わ~い、おめでとう! うちとまったく一…

© Rakuten Group, Inc.