【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は旦那と両親教室へ行って来た。これで5回目ぐらいのクラスかな?タイトルは「リラクゼーションと呼吸法」。

今までのクラスは、講義を聴いたりビデオを見たりするものばかりだったけど、今回は、イスを隅においやって、マットを敷いての体を動かすクラスだった。

旦那とペアになってマットの上に向かい合って座り、陣痛を仮定しての呼吸の練習。「陣痛を実際に起こすことはできないから、代わりにこれで」と先生である助産婦さんが、氷の入った袋をそれぞれのペアに手渡し、それを持っての呼吸練習だった。

なぜに氷なのかわからなかったけれど、どうも「妊婦は陣痛が来ると気がそれて集中力にかけるから、それをパートナーがいかに呼吸に集中させられるかが大切」ということで、陣痛代わりに気をそらせる役目が氷だったみたい。妊婦は、その氷の袋を手に握らされる。確かにもう、冷たくて、旦那の目を見ながらの呼吸に今ひとつ集中できない。冷たいんだもん。

旦那が「ほら、氷を考えないで。手を見ない。僕の目を見て、鼻から息を吸って~、口からフ~」とか一生懸命、頑張ってくれたけど、ウ~、冷たかったよぉ。

その最初の呼吸が終わると、次は「ロウソクの火を消すような感じで少し強く吐き出す呼吸」の練習。同じように鼻から息を吸って、フッ!と口から強めに出す。これは、手に氷を持たされた上に洗濯バサミで耳を挟まれての拷問状態。耳痛いっつうの。やっぱり集中しにくい。旦那のせいではないのに、陣痛のように(?)旦那に怒りが向いてしまう。「その耳たぶの部分痛いから、耳のもっと上の方挟んでよぉ!」とか注文を出してしまった(笑)。怒りとともに旦那にフッと強い息を吐き出す。

最後は、ヒッヒッハッハッってやつをゆっくりから初めて早さを少し早めたりする練習。これは、手に氷、耳に洗濯バサミ、+助産婦さんが回ってきて、妊婦の背中に実際に氷を入れると言う拷問の上級編。いや、冷たいのなんの。氷が服の上ではなく、実際の背中にあたるんだもの。溶けて小さくなった塊が、腰のあたりに一つずつ落ちて行く。「ヒッヒッ、ヒィィ~、冷たいぃぃ」とか、「ハッハッ、ヒェ~」とか妊婦だらけの部屋から色んな悲鳴があがってた・・・。

旦那たちは日ごろのうっぷんを晴らせて楽しかったかもね。もしかしたら助産婦さんも。妊婦は怖いから(笑)。ある意味、退屈な講義を聞くより楽しかったけど、背中は入れられた氷でぬれてしばらく冷たかったし、耳も手も痛かったよ。でも、両親教室に行く前に食べたガーリックステーキ臭い息を思いっきり旦那にかけてやった(旦那は、遠慮して口をゆがませて横に息吐いてたのに、ひどい私・・・笑)。

呼吸法の他にも、いきむときにどういう体位があって、どこにどういう風に力を入れるかとかを練習し、最後は、旦那の膝枕で妊婦横になってのリラックス。助産婦さんが「はい、目をつぶって~。あなたは、今、愛するパートナーとのバケーションでビーチに来ていますぅ」ってな感じでイメトレ。確かにリラックスして・・・眠くなった。

週1回の教室だけれど、前に行けなかったクラスの代わりのクラスがあるので今日も両親教室へ、旦那の仕事が終わってから行く予定。今日は「母乳について」。どんなクラスになるのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月01日 23時01分27秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

AWL

AWL

お気に入りブログ

働くママとゆうくん… スイートメモリーさん
Dave & Nikki's Amer… nikkittyさん

コメント新着

 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 ふぐ太郎@ 次は。。 お久しぶりです。お元気ですか? 次は、…
 あきぶ~@ Re:子供の名づけって・・・(01/29) う~ん、難しいですね~。 でも親はAWLさ…
 kasumishop@ Re:子供の名づけって・・・(01/29) おめでとうございます~ 二人目妊娠、そ…
 あきぶ~@ Re:2人目の性別は・・・(01/28) わ~い、おめでとう! うちとまったく一…

© Rakuten Group, Inc.