1338795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.05.06
XML
カテゴリ:ロケットストーブ

5月6日(土)

昨日は、長男一家が我が家に遊びに来ました。
BQをやろうかなと思っていましたが、予定を変更。

ロケットストーブならではのお料理をこしらえて歓迎です。

メニューは、ビーフシチュー、ローストポーク&チキン、そしてピザです。
ピザはローストポーク&チキンを作っている時に、十分な熱量を感じ急遽追加です。
手作りハムは切るのを忘れていました号泣

クリスピーなピザは、発酵時間が必要ないので、比較的短時間で準備できます。
ただし、ピザ窯があればの話です。 まぁ、オーブンでもできますけど。

早朝5時から準備開始です。 長男一家は12時に到着の約束です。

まず、ロケットストーブを組みます。
今日はピザ窯転用も視野に入れ、バーンチャネルの高さを若干高くしています。


家の中に戻って、料理の準備です。

ビーフシチューのお肉は、前夜から日本酒とセロリコショウの液に漬けこんでおきました。
本当が赤ワインを使うのですが、買い忘れてしまいました。



続いて、ローストポーク&チキンの準備です。


今日は、ヒマラヤ岩塩のレッドを仕入れておきましたので、これを使います。
きれいなピンク色をしています。 レッドというほど赤くない。




これ、送料込みでこのお値段。お買い得感満載で、つい買ってしまいました。
ヒマラヤ岩塩といいますが、原産国はパキスタン。

北部のパンジャーブ州ジェラム県のケウラ岩塩鉱山のご出身。
この鉱山は世界最大級の規模だそうです。

なんでも、紀元前326年にアレキサンダー大王の遠征時、
乗っていた馬が舐めたことにより、岩塩鉱山の発見につながったという伝説があるらしい。
本当かな? 長さ300㎞、幅8-30kmに及ぶ岩塩山脈だそうです。

さて、お料理の仕込みも終わり、庭に戻り少し薪割りです。


薪の準備ができたら、ロケットストーブに点火です。
今日も本当に良く燃えますな。


十分に火が大きくなったところで、ダッチオーブンを載せます。中身はビーフシチューです。


ここで奥様食堂より朝御飯のデリバリー。 親爺はとてもお腹がすいていました。
挽肉の炒め物は乗っていませんが、目玉焼きご飯はタイのガパオライス風ですね。ハート
ご馳走さまでしたぺろり


親爺の元気が出たところで・・・。 火の方も元気になってきました。


しばらく、ダッチオーブンを火に掛けたり、
外したりしながら、ビーフシチューはほぼ完成です。


ここで、再度家の中に戻り、ダッチオーブンの中身を入れ替えます。
次は、ローストポーク&チキンです。


ロケットストーブも形を変えます。
この中に、ダッチオーブンが隠れています。 ピザ窯の形も基本は同じです。


炭も足しましたが、直ぐに熾っています。
相当の熱量です。 


途中で上火を外しながら、1時間足らずで焼きあがります。
良い感じに焼けていますね。


駐車場に食堂をセット。 長男がやってくれました。 これは楽しそう。
でも、昨日の午後は暑かったですね。 皆できるだけ日陰に寄ります。 


ロケットストーブの熱量の感じから、ピザも焼けると閃き急いで用意をします。

薄力粉50gと強力粉50g、塩、砂糖は適量、ドライイーストを3g混ぜて、
適当にお水を入れてこれも適当に捏ねます。 生地がまとまったところで少し寝かせておきます。

この間に乾杯を済ませ、お食事タイム開始です。

さきほど用意した生地を伸ばして、ピザの準備ができました。
具材は昨日のポテトサラダの残り。 ポテサラのピザ、美味しいですよ。
我が家の一族は皆が大好物です。


ピザが焼けた時の、ピザ窯の中の様子。
上を覆っていたレンガは、全てどけています。

ピザプレートの下は、この前「鉄板広場」で入手した6mm厚の鉄板。
ビーフシチュー作りのダッチオーブンの五徳になっていたものです。
ここでも活用できました。 鉄板の下が熱源の燠です。



外に出してみると、美味しそうに焼けています。 クリスピーなパリパリピザです。


こりゃ、病み付きになりそうですね。 連続して何枚でも焼けそうです。
あっという間に残り僅かですぺろり ちなみにこのピザプレートは直径が30cmです。


今日、あっちっちのレンガの組み直しに活躍したのが、このグローブ達。
どちらか一方では、熱さが直ぐに手に伝わってしまいますが、
重ねて着用すると、全く熱さを感じません。 ばっちりOKオーケーでした。


赤い方は、アメリカ製のBQ用グローブ。 さすがにアメリカンサイズでビッグです。
親爺の手の大きさに合わないのでお蔵入りしていたのですが・・・。
レスキューグローブ(こちらはピッタリ)の上にはめることを思いつき、本日引っ張り出しました。

少しきつめですが、指までしっかり入ります。
これで、あっちっちレンガ炎の組み直しが楽になりました。

耐火レンガのユルユルロケットストーブ。 活用の幅が広がりそうです。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.07 06:10:07
[ロケットストーブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.