1336807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.05.18
XML
カテゴリ:アウトドア料理


5月18日(木)

今日は朝から薄曇りです。  夜半には、少し雨が降ったようです。
日本の南岸には梅雨前線の走りがべったりと横たわっていますくもりくもりくもり

これが北上してくると、梅雨入りですね。
五月晴れのいい季節は短いものですしょんぼり

前の日曜日。 包装紙を探しに近所のホームセンターに行った時のことです。
何気なくガーデンコーナーも見てみます。

色とりどりのお花が並んでいました。四つ葉花さくら
ハーブコーナーもあります。

其処で何やら良い香りが漂っています。
ラベンダーかな。いや、ちょっと違うぞ。

目の前にはローズマリーの樹。




親爺はスパイスはかなり使いますが、ハーブにはあまり詳しくない。
我が家にあるのは、ジェノベーゼに使うドライのバジルぐらいです。
ハーブっていうと女性らしくないですか? スパイスの方が男っぽい。 勝手なイメージ先行ですが。

それでもローズマリーぐらいは知っています。
ダッチオーブンのロースト系レシピには頻繁に登場しますから。

しかしこれまで不思議にご縁はございませんでした。
近所のスーパーでは、なかなかお目にかかりません。

たま~に見かけても、積極的に使おうという気分にはなりませんでした。
絶対必要というものではありませんし、無くても充分美味しくできますから。

食わず嫌い失恋とまではいきませんが、まぁ、似たようなものです。
ハーブ全般に言えますけどね。

それが、目の前のローズマリーにはビビっときましたどきどきハート
香りにも波長があいましたが、けっこう立派な苗木であったということもあります。 

ハーブ系のプランツは、高温多湿な日本の夏の気候には合わない印象があります。
この苗木なら頑張ってくれるかも。
ほとんど衝動的にレジに並んじゃいました。





で、育て方とかは事後に調べています。

住友化学園芸の website の記述を要約しますと、

「ローズマリーは、シソ科の常緑性低木で、原産地は地中海沿岸地方。
古くから集中力や記憶力を高めるハーブとして利用されています。
抗菌作用や酸化防止があるとされ、肉料理から魚料理まで、多くの料理で大活躍します。
寒さにも暑さにも強く、初心者でも十分に栽培できます。
花は薄紫色や水色、ピンクなどで、秋から早春にかけて開花します。」

なるほど。

原産地が地中海沿岸地方とすると、やはり日本の夏の多湿には弱そうですね。

上のご紹介文では、「初心者でも十分に栽培できます」とありますが、ほんとうかなぁ。



更に良く読むと、
特に注意することとして、長雨にさらさない、水やりは控えめにする、
風通しを良くする、日光に当てる、霜に当てない等!があげられます。

我が家の立地条件では、結構厄介なキャラですね。 庭におろすのは難しそうです。



ところで、昨晩から突然 、j-com net の通信速度が極端に遅くなってきました。
日記の作成にかなり支障が生じています号泣
写真のアップロード、ダウンロードには苦戦しそうですね。
スマホを使っての作成では、いろいろと制限があります。

通信障害の発生は報告されていないようですが・・・。
PCは問題なく動いています。 いったいどうしたんでしょうか?


帰宅したら正常に戻っているといいのですが!!




にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.19 05:39:32
[アウトドア料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.