1329155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.05.28
XML
カテゴリ:天体

5月28日(日)

今日も早朝はすっきりと晴れない天気でしたが、
昨日と同じように、午前8時ごろから晴れ間が広がってきました。
三日月は見られるでしょうかね?

天気予報では晴れです。 天気図でも、問題はなさそうです。
何かと忙しいのですが、今日の午後はロケットストーブをいじってみましょう。
そのことは、後日の日記に書きます。


折角、お月様と地球と太陽のことを日記で整理しましたから、もう少し記しておきましょうかクール

地上から見るお月様と太陽の見かけの直径はほとんど同じです。
これは偶然とはいえ奇跡的なものを感じますね!

ただ、お月様と地球の公転の軌道はやや楕円なのだそうです。
そのため、お月様も太陽も見かけの直径は常に変化しています。
お月様と地球の関係だけでいいますと、
お月様が地球に近づけば大きく見えますし、離れれば小さく見えます。

仮に下の図のような楕円軌道であったとしましょうか。 あくまでも仮定ですよ!

有明の月辺りでは、地球に接近しますから、大きく見えますよね!
また、三日月や寝待月辺りでは離れますから、小さく見えることになります。

地球と太陽の関係も同じです。
地球が太陽に接近すれば、太陽は大きく見えますし、離れれば小さく見えます。

ここまでは予習です。 ここから日食の話。

日食は、太陽と地球の間にほぼ直線で月が挟まり、
太陽が月に隠されて、地上から太陽が見えなくなってしまう現象のことですよね。

簡単な図で示すとこのようなイメージ。 あくまでもイメージです!
地球が太陽より大きいわけではありません!

これは、皆既日食の例。
太陽は完全に隠されて、お月様の影だけが見えます。
自分と子供の間に、大きな人がいて子供の姿が見えない怒ってる、そのような感じです。


こちらの図は金環日食。 
月の外側に太陽の光がはみ出して、明るく環状に輝いて見えます。


この他に、部分日食しか見られない場合もあります。

日食は新月の日だけに出現します。 必ず新月ですクール
上の2つの図の位置関係を見ていただくと分かると思います。

太陽と地球の間にお月様が位置する日は、新月の日だけです。 これは復習ですね。

とはいいながら、
地球が太陽の周りを廻るの公転の軌道面に対して、
お月様が地球の周りを廻る公転の軌道面はやや傾いています。

そのため、新月の度に日食が起きるわけではありません。
軌道面が完全に一致していたら、たいそう面白かったかもしれませんね大笑い

新月の度に大騒ぎ、天変地異じゃないかと。 当たり前だからならないか!?

さて、今年の日食の予測はどうなっているでしょうか。
国立天文台の website によると、

8月22日に皆既日食が起こります。 残念ながら、日本では見られません。
北太平洋、アメリカ、北大西洋などで中心食が見られるとのことです。

良い子の子供達は、ちょうど夏休みの期間です。
お父さんにアメリカに連れて行ってもらったらどうでしょうか。
すでもツアーの募集も始まっているようです。

う~ん。 お父さんは夏休みじゃないんですけれどしょんぼり





にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.28 20:31:58
[天体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.