1329199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.07.19
XML
カテゴリ:防災


7月19日(水)

今日は久しぶりに朝から晴れ間が広がっています。
湿度も少し下がったようです。 2~3日曇りがちだったので、爽やかに感じます。

と思っていましたら、通勤時間には雲が広がってしまいました。
今日も天候の急変には厳重警戒でしょうかね!

昨日の突然の雷雨雨いなずまには驚きました。
3時頃から降り始め、30分ほどでしたが雨が激しく降りました。

4時前には勤務先を出発し、訪うところがあったので、ずぶ濡れにならないか心配でした。
しかし、出発前に雷雨は去り時々日が差していました。

地下鉄南北線に乗って移動開始。 目的地の駅に着きます。
ホームに降りての第一印象。 おかしい、何かがおかしい。

地下鉄のホームの上に、千切れた葉っぱが散乱しています。
空気もやたら青臭いのです。

地下鉄から外に出て、景色の異常さにビックリびっくり
歩道のあちこちが、千切れた葉っぱや折れた枝で埋め尽くされています。

最初は、竜巻か突風に襲われた後だと思いましたよ。

しばらく歩いて、更におかしなものを発見します。
誰かが製氷機の中身をぶちまけたような・・・。




とにかく、ケヤキやイチョウの葉っぱが散乱しています。
その散乱ぶりも尋常ではありません。
場所によっては、辺り一面、葉っぱで埋め尽くされています。




葉っぱの青臭いの臭いが充満しています。 むせ返るほど。

この辺りまで来て、大きな雹が降ったのだと気が付きます。
それにしても凄まじい威力です。 こんなに葉っぱが叩き落されるとは。

芝生の上に積もった雹。 かなり粒がでかいです。




少しアップします。 葉っぱと大きさを比べて下さい。
葉っぱの半分近くある氷の塊も見えます。




更にアップします。 大小様々な大きさの氷が有りますが、
大きいものはピンポン玉ほどの大きさです。

小さいものは丸い形をしていますが、大きいものは不規則な形をしています。
アイスピックで砕いた氷のようにも見えます。




これが頭に当たったら、怪我をしないのでしょうかね。?
こんなに氷が重なっている場所もありました。




猛暑の中のミステリー・・・。

氷も辺り一面にぶちまけられているわけではないのですよ。
どういうわけか偏在しています。
雹が降っている現場を見ていなかったことが悔やまれます。

用を済ませた帰り道。 通りがかった公園の入り口。
なにやら靄が立ち込めています。 怪しい雰囲気です。




歩道の街路樹を見上げますと、イチョウの枝が悲惨なことに。
付いているはずの葉っぱが、かなり少なくなっています。 スカスカです。
みんな、雹によって叩き落されてしまったのです。




やはり、地面の上は落された葉っぱで埋め尽くされていました。
駅の券売機や自動改札機は、大半が故障して稼働していません。




こんな光景、目が黒いうちは二度とお目に掛かれないかもしれません。
今までも、何度か雹に降られたことはありましたが、
ここまで草木がダメージを負った光景は見たことがありません。

午後3時の天気図です。
北から寒気を伴った低気圧が、急速に関東地方を通り過ぎています。
熱せられた地表の空気とぶつかって、このような現象を引き起こしたのですね。




昨日は何かあると思いましたが、ここまでの荒天になるとは思いもよりませんでした。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.23 22:12:10
[防災] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.