1338161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.09.05
XML
カテゴリ:お天気

9月5日(火)

昨日からお天気は下り坂。
上の天気図は、昨日の朝のもの。 東京では雨が降りましたが、天気図を見る限り???
天気予報でも雨の心配無しでしたが、何でだろう???

地下鉄の駅を出るところで、ビニール傘を買う羽目になりました。

西の方から次第に気圧の谷が接近してきます。
明日からしばらく雨模様の日が続くようです。
秋らしく、周期的にお天気が変わるようになるかもしれませんね。


今日は8月下旬の気象データ。
いよいよ、夏バージョンの最終回になります。

お盆休みが明けた、8月21日から暑い日が続きました。
お盆休みと入れ替わって欲しかった、との恨み節号泣も聞こえてきましたよ。




小さいながらも、太平洋高気圧がぽっかりと姿を現しました。




22日からは、北からやってきた高気圧と並んでツインタワーを形成します。
これは長続きするかと思いきや・・・。

大きい方の移動スピードはけっこう速いですね。
蛇行した偏西風に乗ってしまったかも。




ツインタワーは早くも崩れかけています。
しかし、好天でした。 我が町でも猛暑日となりました。
たぶん最後の猛暑日でしょう。

今年は本当に熱帯夜の日が少なかったですね。
我が町でも、8月下旬は熱帯夜の日はゼロ。 寝苦しい日はあまり有りませんでした。
熱中症で倒れたとの話も、ほとんど聞こえてこなかったですね。




北の低気圧から延びる寒冷前線の影響で雲が多くなります。




26日は更に前線が南下してきますが、思ったより天気は崩れませんでした。




西からやってきた高気圧に押され、前線は更に南下。
全国的に好天です。

27日と28日の朝の最低気温が、グンと下がっています。
28日の日記にも、涼しい朝だと書きました。

下に見えている低気圧は、この日のうちに熱帯低気圧となります。
更に、28日の午後には台風15号となりました。




ブロックしていた移動性高気圧が東方へ去り、台風15号は北上を開始します。




ところが、31日には新たな高気圧に行く手を阻まれ、小笠原諸島で停滞してしまいます。
9月1日もほぼ同じ位置にいましたね。
再び動き出すのは、9月2日以降です。 良い塩梅に東方に逸れて行きました。




今年の8月下旬は、上旬・中旬と一転して、残暑の毎日だった気がします。
といいましても、例年と比べて極端に暑い日は少なかったですね。

また、雨の日の多かった中旬から一転して、
21日から30日までは、降水量ゼロの日が10日間も続きました。

9月1日から2日にかけて、台風15号の影響を若干受けました。
しかし、なによりも気温の急激な低下が印象的です。
北から冷たい空気の高気圧が、次々と訪れました。

さて、7月、8月と10日毎に気象データと天気図をみてきましたが、
本当に気候が安定しない2か月でしたね!

東日本では記録的な日照不足とのこと!
例年ですとそろそろ稲刈りの季節ですが、
実りが若干遅れているようで、不作が少し心配されます。 どうなのでしょうか?







にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.26 19:03:07
[お天気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.