1338658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.09.09
XML
カテゴリ:料理





9月9日(土)

昨日の午後から、青空が広がりました。
夜には、少し欠けていましたがきれいなお月様がみられました。
今日もいい天気です。 過ごしやすい1日になりそうです。

蝉の鳴き声はほとんど聞かれなくなりましたが、
気温が上がった午前中には、
一匹のアブラゼミがヤマボウシの樹の上で弱弱しく鳴いていました。

クロアゲハのメスは、キンカンの樹の周りを飛んで産卵場所を探しているようでした。
季節の変わり目を強く感じます。

日記は昨日の続きで、ローストポークの調理です。

ステンレスダッチゴトクの上に、更にゴトクを重ねます。
これで、スモークウッドとお肉の間のスペースを確保できました。




お肉には、こんがりと美味しそうな焼き目が付いています。




先程のゴトクの上にアルミホイルを敷いて、焼き目の付いたお肉をのせます。
人参と玉ねぎを散らして・・・。




更にローズマリーの鉢植えから、枝をチョッキンしてのせました。
ローズマリーの樹はずいぶんと成長しました。




ダッチオーブンの蓋をのせて、しばらくIHで加熱します。
かなり暖まってから、SOTOのシングルバーナーで本番の調理を開始しました。




このバーナーは使い易いですよ。 安定感も抜群です。
4本足でしっかりと支えます。
ガスボンベは家庭用カセットコンロのガスボンベを使用します。 経済的です。

送料込みでこのお値段。 お店は、信頼の山渓オンラインショップ。
お買い得だと思います。





火力はかなり大きめに調整します。
ガスボンベの反対にある、長い三角形のつまみをぐりぐり回しますとガスが出ます。

しばらくは、そのまま放置しておきましょう。
炎の色はきれいなブルーです。 温度は相当高そうですね。





基本は放置ですが、時々様子をうかがいます。
赤外線温度計で、ダッチオーブンと周辺の温度を監視します。

おおよそ一時間後に出来上がりです。
奥様が盛り付けしてくれました。





期待通り、美味しく出来上がりました。
普段食が細い末っ子も、たくさん食べていました。

少々時間はかかりますが、手間はそれほどかかりません。
ダッチオーブンが上手くやってくれます。

アルミホイルがお肉の油を受け止めますので、ほとんど汚れません。
後片付もあっという間に終了です。





ダッチオーブンの活用を、
キャンプ等、アウトドアに限定してしまうのはもったいないと思います。

インドアでも使い倒しましょう。
いざという時のための、防災訓練にもなりますよクール





にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.10 22:18:33
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.