1338336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.10.22
XML
カテゴリ:お天気

10月22日(日)

日記の予定を変更して、台風21号の今後について記しました。
現在、22日の15時頃です。

雨風は断続的に強まったり弱まったりしながら、徐々に激しくなってきています。

気象庁の21日21時の発表では、
台風21号の風速15メートルを超える強風域は更に広がり、
台風中心の西側1100キロ、東側950キロにも及んでいるそうです。

直径は2050キロほどもあり、
これは、北海道から九州まで、日本列島全てがすっぽりと入り込む大きさです。
中心気圧は925hPa。 超強力な勢力に発達しまていました。

一晩経って、本日22日の13時の発表された、23日(月)の朝の予想です。

予報円の中心は、北緯 35度30分(35.5度) 、 東経 139度00分(139.0度)
進行方向と速さは、 北東 55km/h
中心気圧 960hPa
中心付近の最大風速 35m/s で、最大瞬間風速 50m/s
暴風警戒域は、 全域 310km だそうです。

日本列島に上陸し、勢力はかなり落ちますが、それでも並の台風より強そうです。
やはり、特筆すべきはその大きさ!
トップの画像のように、風速15m以上の範囲が半端なく大きいですね。

台風の雨雲が過ぎ去っても、暫くは強風に注意が必要です!

もちろん、雨にも厳重な注意が必要ですね。
ここ一週間以上雨降りが続き、地盤が相当弛んでいます。
また、河川の水量も上昇していますので、氾濫にも警戒しなくてはなりません。

気になる進路ですが、
北緯 35度30分(35.5度) 、 東経 139度00分(139.0度) は、
神奈川県と山梨県の県境付近、丹沢山脈の西の外れ辺りです。

移動のスピードは時速50kmですから、
かなりの速さで通り過ぎますが、台風の後ろ側の暴風域が気になりますね。

「地球探検の旅」という website の力をお借りして、
関東地方での大体の進路予想を地図に表わしてみました。

午前中には、
福島県から太平洋に抜けそうですが、通勤時間帯!は大荒れの天候になりそうです。





予想進路の中心にあたる埼玉県、茨城県、栃木県を始め、関東全域で十分な注意が必要です!

電車等の運行中止、遅延が心配されますが、影響が何時まで残りますか。
今後の動向に目が離せません。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.26 19:08:17
[お天気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.