1338185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.10.24
XML
カテゴリ:その他


10月25日(火)

昨日は、朝方大荒れでしたが、台風一過きれいな青空が広がりました。
しばらくこのような青空が続くと嬉しいのですが・・・。
今朝は、既に曇りがちです。


さて、
奥様と親爺は、先週末も台風接近にかかわらず、ちょっとおでかけ。

奥様が突然、那珂川の河口を見るのだといいだして、21日(土)に行ってきました。
奥様曰く、茨城県は午後2時頃まで雨が降らない予報だからと・・・。

ホンマかいな。 
一緒に出かけると、良く雨降りますが。 この予感は後ほど的中します。

朝の6時頃出発。 国道6号線を北上します。
家を出る時には小雨でしたが、確かに茨城県を北に進むにつれ雲が薄くなってきます。

牛久、土浦、石岡を通過するこの辺りから、交通量が増えてきました。
渋滞するほどではないのですが、スピードは上がりません。

茨城町に入り、涸沼川を渡ったところで、奥様が涸沼を見たいと言い出しました。

家の奥様、産地が水戸なんで、意外とこの辺りのいい加減な土地勘は持っています。
それではと右折して国道6号線に別れを告げ、県道106号を涸沼川に沿って東に進みます。

上石崎の四叉路(しさろ・よんさろ)を過ぎた辺りから、涸沼の畔に出ます。

ほどなく、上石崎のバス停前辺り。
突然、見たことのある白い物体に道を塞がれます。 直前で急停止!

下の2枚の写真は、奥様が車の中からスマホで撮ったもの。






ハハハ。 この白い物体は、コブハクチョウでした。
何度か日記にも登場しています。

何だかな。 ほんと、どこのコブちゃんもマイペースですな。
しかも、陸の上だとやたらと動きが鈍いんです。

道の真ん中を占領していますので、全く進めません。
退くまでしばらく待ちましたが、面白いので車を降りて写真を撮ることにしました。

二羽は番(つがい)でしょうか。 お話しているようです。
そういえばコブハクチョウの夫婦はたいへん仲が良いですよ。 死ぬまで一緒。

「ちょっと、邪魔してるようよ。もっと端に寄りなさいよ」。
「おっ、そうか。よっこらしょ」 

しかし、この路、しばらく車が通らなかったのでしょうか?
何時からここにいることやら。





「こっち、こっち、早くしなさいよ」





「まだ、はみでてるわよ」
「これでじゅうぶんだろ」





「慌てたから、のどが渇いたな」
ここまでわざわざ水を飲みに来たのでしょうか???





「何だよう、車動かないじゃないか」、「じゃ、涸沼に戻るか」、「お先」

写真で右手が涸沼です。
全く悪びれもせず、怖がることもなく、我が道を進みます。





しかし、歩行スピードは上がりません。
のっし、のっし。

「ほんと、体重いのよ、水掻きも邪魔だし歩きにく!!







足を上げる時は、水掻きは閉じるんですね。





少し進んでは休憩です。





足を下げる時は、水掻きが開きます。
何だかなぁ、バランス崩してこけそう。 出来損ないの玩具(おもちゃ)みたいです。





「やっと渡れた」
「置いて行かないで」

この駐車場の先が涸沼です。





けっこう顔がマジです。 必死に歩いています。





「はぁ、やっと渡れた、一安心」





しかし、この子達、不器用に歩いて、わざわざ何をしに来たのでしょうか。
謎です???

適当に台詞を付けちゃいましたが、この子達、実際には全く声を立てていません。
アイコンタクトなのでしょうか?

同じ水鳥でも、アヒルやカモはカモメは、
「ガーガー」、「ミャーミャー」うるさいですよね。

コハクチョウやオオハクチョウも、けっこう鳴き声立てています。

コブハクチョウは滅多に鳴かないようです。 英語名は、Mute Swan(静かな白鳥)。
そういえば、鳴き声を聞いた記憶がありませんよ。

こんなところも、可愛がられる一因なのでしょうか?







にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.26 21:51:46
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.