1338122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.12.13
XML
カテゴリ:旅行

12月13日(水)

今週は本当に寒いですね。 今日はやや睡眠不足ですが、風邪気味でもあります。
腰も張っていて体調不良です。 

今日の日記のお題は、冬の花火。
秩父夜祭のもう一つの名物は花火です。 さすがに夜祭というだけありますね。
3日の大祭の夜は、日本芸術花火大会が並行して行われます。

冬の花火と曳山祭が同時に見られる、全国でも珍しいお祭りなのです。
しかし人混みも凄いとの評判。 狭い秩父市街地に約30万人ほどの人が集まるとの話です。

ということで、
初日2日の19時からの花火を見学しました。
確かに2日は人は少ない。 といいましても新宿の地下街並の混雑です。

で、肝心の花火はといいますと、それがねぇ、大祭の本番花火の練習か!!
という悪口が聞こえてくるほど退屈。

いや、花火自体はそこそこきれいなのですが、なにせ間が空きすぎなのですよ。
忘れた頃にやってくるみたいな感じです。 特に最初の頃は単発が幾つかで次まで10分とか。




それでも、親爺にとっては花火撮影の練習ですからこれで十分です。
この日は三脚を忘れずに持参しましたよ。

そしてカメラは新調したDSC-RX10M4。 どのような写真になるか楽しみです。




ISO値は320、焦点距離は100mm前後、F値は16、シャッタースピードは4秒。
これで通してみました。  暗くて途中での設定変更は不可能です。





ISO値はもっと下げても良いかもしれませんね。 F値とSSとの兼ね合いですが・・・。
ノイズはほぼありません。 とてもクリアです。

レリーズは使っていません。 DSC-RX10M4用はまだ入手していないのです。




三脚の威力は凄いですね。 重いだけのことはあります。 まぁ、当たり前のことですが・・・。




花火のほうも段々と調子が出てきました。






ただ、花火の炸裂する高度が一定ではありません。
街の灯を避けるため、
焦点距離を短くすることができませんでしたので、画像枠に納めるのに苦労しました。




赤・緑・青の競演。






シャッタースピードをもう少し遅くしても良さそうですね。
次回は、露光時間を長めにしてみましょう。




シンプルな花火が続きますが、このような花火も良い感じです。






最後の方は金色の花火が続きました。














来年の花火大会が早くも楽しみです。
鬼は笑っていますけど・・・。

花火終了後、この日のお宿、「山あいの宿 やしき 」さんに向かいました。
秩父市内では良い宿が探せず、お隣の小鹿野町まで行きます。

お宿には、これからそちらに向かいますと電話を入れて、午後8時過ぎに出発です。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.13 19:01:27
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.