1338853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2018.01.05
XML
カテゴリ:野鳥

1月5日(金)

我が町では、今朝の外気温が-2℃。 今日も寒い朝を迎えました。
しかも、午前中は曇り。 最高気温は6℃の予想です。

今日は二十四節気の小寒です。 2月4日の立春までが寒中。
寒の入りにふさわしい?冷え込みです。 暖かい装いででかけましょう。


この日記には、
カシラダカ(頭高)、ホオジロ(頬白)と登場しましたから、
オオジュリン(大寿林)も出場させてあげたいなと思っていました。

しかし、ホームのフィールドではなかなか見つけることができなかったのです。
実は、この後発見したのですが、この日の方が先でした。

1月2日には鹿島神宮を参詣しましたが、
帰り道には、浮島湿原という霞ヶ浦の名所がありますので、寄ってみることにしました。

茨城県稲敷市にある浮島湿原は、約90haという広さの広大な萱の原っぱです。
何でも、今現在では関東最大の萱原だそうです。

絶滅危惧種の野鳥オオセッカや猛禽類チュウヒなど、色々な野鳥が見られるので有名な場所です。
全国から多くの鳥観愛好家が訪れると聞いています。

で、奥様は車の中でお留守番。 何と言っても北風が強く寒いですからね。
遮蔽物は何も無く、完全な吹きっさらしですから。

親爺も防寒は十分に施し出発です。

しかし、広大な萱っ原。 どこに何が潜んでいるのか良く分かりません。





ところで、何故カシラダカ、ホオジロときたらオオジュリンなのでしょうか。
この3種は、何れもスズメ目ホオジロ科ホオジロ属の鳥です。

そして、親爺の生息環境としては、比較的身近な鳥たちだからなのですよ。
しかも、見分けが難しいとされていましたので、是非お目にかかりたかったのです。





また、オオジュリン(大寿林)という名前にも惹かれました。
カシラダカやホオジロは身体的特徴が名前になっています。

オオジュリンの身体的特徴って何だろう?と思いませんか。
google先生に拠りますと、身体的な特徴ではないようです。

繁殖期以外の鳴き声が、「ジュリ~ン」と聞こえるからだそうです。
「寿の林」は当て字なのでしょうかね。





オオジュリンは北海道や東北では夏鳥。
関東以南では冬鳥。 つまり日本国内で移動する漂鳥です。

そして夏に繁殖期を迎えます。
♂の夏毛は全く異なるそうですよ。 頭が真っ黒になるそうです。





この♂の変色は、
羽そのものが生え替わるのではなく、先端が摩耗して内側の黒色が出てくるためなんですって。
変わった鳥もいるものです。

摩耗してしまったら、禿げそうなもんですけどね。





冬場のオオジュリンは、カシラダカと同様、
茶色い体が枯草の茶色と同化して、非常に見つけにくいですね。





葦などの茎を盛んに突いて、中に潜む昆虫を見つけて餌にしています。
オオジュリンのお食事中は、
この草の茎を突く音がしますので、その音を良く聞いていますと発見できますよ。

近くで「カリ」とか「パキ」という音が聞こえたら、その方向を凝視しましょう。





お腹が空いている時は、夢中になって突いていますから、警戒心も薄くなっています。





しかし、葦原の中にいますから、手前の草が邪魔になり、なかなかクリアな写真は撮れません。





こちらは、近くにいたホオジロ。
冷静に見ますと、かなり異なることが分かりますが、
葦原の中で見分けるには、かなり見慣れたベテランでも難しい場合もあると思います。

ホオジロはやはり尻尾が長いですね。





こちらはスズメ。 オオジュリンと尻尾やくちばしが似ています。
背中の模様も極似。 しかし、鳴き声を聞き分けることはできますね。

同じスズメ目ですが科は異なりますよ。 スズメはスズメ科。
スズメ目は鳥類の中では一番繁栄しています。





ホオジロ科には、他にアオジやホオアカなど見てみたい鳥がいます。
同じような場所に生息しているようですから、そのうち見る機会もあることでしょう。







にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.06 00:12:11
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.