1337167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2018.02.06
XML
カテゴリ:野鳥


1月6日(火)

今日も引き続き晴天です。
しかし、また気温は低め。 大寒波が押し寄せているようですね。


今日の日記の主題は、昨日に引き続き可愛い小鳥です。

ちょっとした林の道を歩いていますと、一羽の小鳥が目の前に飛び込んできます。
早速写真を撮ってあげますが。 この子誰だ???

鳥観初心者の親爺にとって、初めて出会う鳥は、???になってしまいます。
その上、群れずに単独行動を好みますから、教えてくれる師匠やお友達などおりません。

日記では、この鳥は何々と書いていますが、
現場で記録してくれるのはカメラ君で、教えてくれるのはweb先生なのです。

しかし、自分で調べるということは良いこともあります。
類似の鳥や同属の鳥などの知識も派生的に増えていきます。 これも楽しみの一つですね。





この場所は、千葉県成田市の坂田が池総合公園の中の林です。
ミコアイサやハシビロカモを見ようと、ここに来たのです。

初期目的はあっさりクリアし、写真がたくさん撮れました。
お散歩気分で坂田が池を観察しながら歩いていた時、目の前に緑っぽい小鳥が飛んで来ました。

その子は直ぐに飛び去り撮り逸れたのですが、
偶には異なる環境も観てみようと、気まぐれに横道に逸れて木立の中に入ってみたのです。

この子が飛び出してきた時の第一印象は、
「赤っぽい鳥だな、微妙なサイズ」というところでしょうかね。

後から飛び出して、前の樹に留まりましたから、この姿勢なのです。
朝方の薄暗い林の中ですから、何かが動いている程度しか認識できません。





歳を重ねて視力が落ちてきてからは、樹が茂っているところは苦手になりました。
このようなところは、昼間でも薄暗いですからね。 細かいものの見分けは苦労します。

そのようなこともあって、森や林の中で鳥観という意欲がなかなか湧いてきません。
必然的に、森や林のような環境を好む鳥たちには疎いわけですな。

目の前で尾羽を広げて見せてくれました。 これも現場では全く見えませんでした。
ひたすらシャッターボタンを押していただけです。

妖しげな色合いですね。
風切や尾羽の重なり具合が、まるでオブジェのようです。





しかし、このシルエット、最近何処かで見た覚えがあるのです。
そして眼の周りの白いアイリング。 

過日日記に書きました、ジョウビタキですね。 同じ♀です。
そんな記憶から、どのような種類の鳥かの推測を始めます。





しかし、♂と♀の体色が異なる小鳥は、推測が難しいのです。
体色に基づいて命名された鳥たちは、♂の特徴から命名されていることが多いのですよ。

従って、♀の見た目が全く異なる場合は、少々手間取ります。





尾羽を少し閉じました。





ルリビタキの♂は、尾羽、翼、背中、頭が青色なのです。
鳥の和名には、青い色を瑠璃と表現しています。 従って青いヒタキということでルリビタキです。

脇のオレンジ色とお腹の白色は、♀と共通です。

♂の方がド派手ですが、♀の渋い配色も素敵ですよね。





ぱっちりお目眼が可愛いでしょ。
ジョウビタキの♀と同じようなお目眼です。





もう一度背中を見せた後、飛び立っていきました。





ルリビタキは、アジア北部やヒマラヤ山脈で繁殖し、冬には南の方に移動してきます。
日本では、北海道や本州、四国の山地で繁殖し、冬期は平野部にやってきて冬を越します。

オオルリ、コルリとともに「瑠璃三鳥」に数えられています。
このような可愛い小鳥と会えるなら、森の中も散策してみましょうかね。





にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.06 18:25:04
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.