1338183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2018.03.10
XML
カテゴリ:野鳥


3月10日(土)

雨は早朝に上がりました。 今回はかなりまとまった雨量になりましたね。
これから芽吹きの季節を迎える草花には、良いお湿りとなったことでしょう。


一昨日、昨日と、
シジュウカラとコゲラの事を記しましたから、今日はエナガとヤマガラにも登場いただきます。

冬になりますと小鳥たちは混群を形成しますが、先頭を切っているのはたいていエナガです。

エナガが一羽、「ジュリ、リ、リ」と鳴きながらやってきますと、
残りのエナガがやってきて、さらにシジュウカラの群れに包まれます。

一番体の小さいエナガが先頭です。 何故なのでしょうか。

この写真の通り、エナガのくちばしは極小です。
小さいお顔から何か尖ったものが突き出ている程度です。

従って餌のサイズも極小です。
アブラムシや昆虫の卵を突いたり、樹液をなめたりしています。





この食性のため、一度にお腹を満たすことができません。
常に枝から枝へと飛び移り、あちらこちらで採餌しています。

一か所に留まる時間が短いので、自然と混群の先頭に立ってしまうのですね。





一方、コゲラは樹を突くのに時間がかかります。
しかも一本の樹を、下から順に突きながら上に上がって行きます。

採餌に時間がかかり、一か所に留まる時間が長いのです。
だから、最後に「待って」と後を追いかけることが多くなります。





またエナガは、性格は大胆ですが行動は素早いです。
危険を察知しますと、逸早く非難できます。

このような特性もあり、混群の先頭にはピッタリですね。





エナガは本当に可愛いのですが、
シジュウカラなどの小鳥っぽい可愛らしさとは異質ですね。

小さなくちばしや、長い尾羽、クリクリのお目眼は、小鳥でないはない何かを見ているようです。





身体を伸ばして隣の枝にジャンプします。 とても身軽です。





飛んでる姿は、小さな毛まりに天使の羽。





小鳥っぽくないです。
ハチが飛んでいるようです。








少し開けたところで、ヤマガラの小群に出会いました。

正確に確認できていませんが、印象としては全てヤマガラ。
オレンジ色のお腹が目立っていましたから・・・。

珍しく混群ではありません。 確かに先程出会った混群にはいませんでしたね。
そろそろ冬も終わりという事なのでしょうか。





得意のお辞儀。 ご挨拶は欠かしません。 礼儀正しいのです。





あまり見かけない姿勢です。 まるでコゲラのシルエット。





いつも同行しているコゲラに、こっそり教えてもらったのでしょうか。
樹の幹を穿っています。





意外と後足の爪が長いのですね。 始めて気が付きました。






最近はすっかり森好きになってしまいました。

そして森に行くと良く会う小鳥たち。
様々な姿を見せてくれますのでしばらくは飽きないですね。

そのため、白鳥やノスリが疎かになっています。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.10 18:24:48
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.