1338697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2018.06.22
XML
カテゴリ:旅行


6月22日(金)

今朝は晴れ間が広がっています。 19日の火曜日以来ですね。
今日は傘を持ち歩かなくても済みそうです。


日記は加藤洲十二橋めぐりの最後の航程。
トップの写真は、水郷佐原あやめパークの花菖蒲の姿を船の上から撮ったものです。

少し分かり難いのですが、たくさんのお花が咲いていました。

下の写真は、与田浦から常陸利根川に向かう水路の風景です。
このような水路は「えんま(江間)」とよばれ、
水郷十六島に縦横に張り巡らされて、灌漑、排水、交通網として活用されていたのです。





昨日の日記で、
与田浦は水郷十六島の中に取り残された湖沼と書きましたが、
この水郷十六島とはどの辺りでしょうか。

江戸時代末期に書かれた利根川図志によりますと、十六島は以下の通り。

現在の稲敷市の
① 上之島
② 西代
③ ト杭
④ 中島
⑤ 六角
⑥ 結佐

現在の神崎町の
⑦ 松崎

現在の香取市の
⑧ 長島
⑨ 八筋川
⑩ 大島
⑪ 加藤洲
⑫ 境島
⑬ 三島
⑭ 中洲
⑮ 磯山
⑯ 扇島

の16の集落だそうです。

大雑把に言ってしまいますと、
利根川本流と常陸利根川と新利根川辺りに囲まれた地域です。

現代の地図でも、大半の集落は地名が確認できました。




島と称されるだけに、水路が縦横に走り、
一度利根川が氾濫すると、水浸しになったのではないかと思われます。

主な交通手段は、さっぱ船と呼ばれる手漕ぎの和船。
さっぱとは笹葉といわれています。

今では常陸利根川の浚渫ですくった大量の土砂で嵩上げされ、
護岸や水門もしっかりと整備されていますが、昔の人の苦労は如何許りかと思います。





水路を進むと、再び閘門に行き着きました。
大割閘門です。 ここを潜りますと常陸利根川に出ます。

与田浦も含め、岸辺には多くの釣り人が訪れていました。
この方はブラックバス狙いでしょう。

この他、フィッシュイーターですと、アメリカナマズも増殖中。

ヘラブナやコイを目当ての人たちも大勢来ていました。





閘門には信号が付いています。
青信号ですから侵入可能ですね。

閘門の中(閘室)に他の船が入っていて水位調節中ですと赤信号。
閘室から出ていくまで、待たなくてはなりません。





船は中に入っていきます。
今度は水位が下がった状態です。 この日は与田浦側が低水位でしたね。





侵入してきた水門が閉じていきます。





常陸利根川側から勢いよく水が入ってきました。
あっという間に水位が50cmほど上がりました。





注水が完了しますと、常陸利根川の水門が開いていきます。





準備完了。 レッツゴーです。





常陸利根川では、本格的なレガッタの練習をしている人も。
この方は女性ですよ。 オリンピック選手だったりして。

その速いこと、船外機付きの船も追いつけません。 スイスイ。
この日は風も無く暑くも無く、絶好の練習日よりだったようです。





いよいよ船旅も終わりに近づいてきました。
手前のホテルの向こう側が船着場。

全く混雑していなかったこともあり、予定時刻より若干早く戻れたようです。





時刻は9時過ぎ。 船着場はかなり混雑し始めていました。
大型バスに乗った団体さんも到着です。

多くのお客さんを乗せて、船は次々と発船していきます。
お世話になったおばちゃま船頭さんも、休む間もなくお仕事です。

船を降りた我々は、次に水郷潮来あやめ園へと向かいました。

上の写真、中央よりやや右に水門が見えていますが、
ここは潮来の中心部を流れる前川と常陸利根川の合流地点。

この前川と後ろのホテルとの間に水郷潮来あやめ園があります。
この続きは、明日以降の日記に記しますよ。







にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.23 17:35:50
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.