655405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アホ板

アホ板

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.09
XML


アホ日記を読む前の~人気ブログランキング。~さて何位?




こんばんわ
綾香です(-_-)



タイトルにもありますよーに

去年 落っこちた国家資格に今年 合格しました。























これで心おきなく

























SEXしまくりです。















いやいや

去年落ちたときも

普通にしまくってたけど。

パンパン☆パパンっとやりまくっておりましたけどね。。。。





だって 性欲は止められないじゃないーっ。







って・・・性欲の話はおいといて・・・











人生で初めてちゃんとした資格を手にしました。

1年間の勉強期間は辛かったですが、

資格取得って大学受験と違って

そんなに勉強漬けってほど 勉強しなくても 合格するんやな。

と感じました。






大学受験はそりゃ~もう

人生でもうこんだけ勉強することはない!

というぐらいガツガツやってました。



それこそ大好きなSEXの数が減ってしまうほどの勉強時間でした。




けど・・・今回の資格取得もそうだし・・・他の

たぶん色々な資格取得に励んでいる方がいらっしゃると思いますが、





勉強漬けってほど 勉強してません。

むしろ実際に勉強してたのは

試験の 1ヶ月前ぐらい。








そんなもんです。

1ヵ月あれば資格取得できる可能性あり。

私の周りには一週間前から勉強したけど受かったという人もいるので

本当に資格取得って・・・なんだろう?

って大学浪人時代を振り返ると思います。





資格の取得難易度によって その勉強時間は前後するのかもしれませんが、

資格の合格基準って100点を取る必要がなく、

全体の6割合格なんですよね。




そこが大学受験と違うのかもしれません。

あと大学に落ちるとなんかだか親への負担もかかってしまうので

プレッシャーがあるからあんだけ苦痛に感じたのかもしれません。

資格取得は自分で決めたことだし、

資格取得への勉強教材費や専門学校への勉強代は自分で出していたから

その分、周囲へのプレッシャーって少なかったからかもしれません。。。



大学受験・・(-_-)





だって日本人ですもん
・・・|゚Д゚))ガクガク




と教科書とにらめっこしながら

英語を勉強すると体から拒否反応が出ていた時代。


(ただ単に長文読めなかったからです。)






怖いですね。

英語は今でも怖いです。



もう長文読めって言われても

簡単な単語ぐらいしか読めないかもしれません。






忘れます。

忘れます。

大学受験の英語勉強は忘れます。

海外旅行に行く予定になったら

DVDを借りまくって英会話を勉強します。






去年 落ちた私ですが、

今年 合格しました。







でも実を言うと・・・

去年の方が勉強してました。










でも落ちたのは去年・・・。











去年は真面目に勉強してたんです。

でもダメだった。






今年は1ヵ月ぐらいしか勉強してません。

でも合格しました。









自分でも驚くぐらい勉強したなーって感じは今年してないのですが、


でも試験を終えて、手ごたえがあって・・・








不思議だー(-_-)









って思ったのですが。











実は今年の資格勉強では

勉強方法変えたんです。










ハイ(-_-)勉強方法変えました。


去年やってなくて

今年取り組んだ勉強は・・・


















ノートを一切がっさい
使いませんでした。











これです(-_-)



人によって暗記方法が違うので

100%推奨っていう勉強方法ではありません。



また理数系の勉強には良くないかもしれません。









去年はノートや単語帳みたいなのに

チマチマ色々なこと書いてました。

時間がかかっているワリには

暗記効果が薄いということに気づきました。




ノートに書いたことを

振り返って暗記する。




という習慣がない人にはお勧めです。







ノートにまとめるなら

『絶対 暗記』の覚悟で記入する。






これです。

これだと思います。











今年は

ヒタスラ



過去問題集や参考書を読んでました。











試験3ヶ月前なんかに

温泉旅行でイチャこいていたのがいけない。









のですが・・・


(色々な意味で気持ち良かった旅でしたが)




実際はノートを使う時間がなかったから

その分、無駄なノート作りとかしなくて済んだとも言えます。







声に出して読むともっと記憶力が上がるらしいのですが、

かなりのどが枯れるの




私は声には出さないで繰り返し繰り返し同じ過去問題集を

読みふけってました。






分からないことがあって参考書を使って調べた場合・・・

その内容を書きたくなりますが・・・

書きたいことがあった場合は

問題集に付箋を貼ります。

もしくは直接、その問題集に書き込んじゃいます。




資格取得の勉強は、問題集そのものを自分用のノートにしてしまうと楽だと思いました。




ノートにまとめれば、まとめた分だけ

残るのはただの達成感と振り返る作業の必要性だけのような気がしました。







・・・・って珍しく少し真面目な日記を書いてしまいました。

|゚Д゚))ガクガク




授業で綺麗なノートを作ることに生きがいを感じているけれども、

どうもテストの成績が良くない、

資格が取れないという方は勇気を振り絞ってやってみる方法の一つです。


(自分には合わないと思ったらずぐ辞めて下さいね)



ここまで読んでくれてありがとうございます。
そして最後に


↓↓↓

人気ブログランキング。
現在?位
いつもありがとうございます♪



【今日のヒトコト】

「勉強の息抜きにSEX。」













  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.09 23:24:28
[チョコット真面目な話] カテゴリの最新記事


PR

Profile

水野 綾香

水野 綾香

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

はなうたせいかつ うな( ̄Ω ̄)さん
sherrie 裏日記 sherrie(しぇり)さん
ガルボ ヴィオラの… プリンセスアルトさん
ギャンブルで大破滅 Nジマさん
ましゅまろ人生 パンダ瞳さん
いちごいちえ きいろいpちゃんさん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
時の旅人 蒼色兎さん
ボディコーティング… ムックムックこんちはさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.