2009/06/26(金)09:14
これで良いのか?教育体制
昨日、親戚のおばちゃんが来た。私の母の姉である。
おばちゃんには、中学生と、小学校4年生の孫がいる。
たまたま小学校の話になって、今の授業ってぬる~く感じるという話から、授業参観の話になった。
そこで、ビックリするような話を聞いた。
4年生の子の通う小学校には、誰でも参観に行っていい日があるという。そこで、どんな風なのか、今年になって行ってみたのだそうだ。
そうしたら、開始と共に4人ずつ机を合わせてグループになり、そのグループでプリントを相談しながら学習しているのだそうだ。
一つのグループに対して先生が回るのだが、時間がかかるので、結局、3~4グループを回った時点で授業終了。残りのグループは、見てはもらえない。
授業中は、ず~っとガヤガヤわいわい状態。
しかも、それが「国語」「算数」の授業だったという。
「理科」の実験とか~「図工」の工作とかなら分かるんだけど、4年生になってグループ学習?
プリント相談しながらやるだけの授業って一体・・・?
算数の宿題も、朝の会に、お当番さんが答えを言って、その場で答え合わせ。
宿題って、先生が見るものじゃないの?(??)
子ども達の自主性を重視してるのか、単なる先生の怠慢なのか・・・?
おばちゃん曰く
「頭の悪い私でも、こんな状態が続けば、バカになるんじゃないかと不安に思った。」
どこの小学校もそうなのかな~?
うちの場合は、まだ1年生になりたてだから、良く分からないんだけどさ。
今の「義務教育」の教育体制って、わからないわあ~。