1496825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2010年03月21日
XML
カテゴリ:日々のこと

 

昨晩からの強風のおかげで、ほとんど眠れない一夜を過ごした台風
風のうなりと振動、何かがバタンと倒れる音

そんな中でも、スヤスヤと眠れる子供達がうらやましい眠い..
朝、起きるとベランダのサンダルは飛ばされ、自転車は倒れていた

それでも、いつもの休日のように、ばあちゃんの家に遊びに行き、
録画しておいたDVDを見たりしてダラダラ過ごした・・・・・

こうたは、ばあちゃんちに泊まると言うので、夕方、あやと2人で帰ってくる家
まもなく、仕事から帰ってきたパパは、楽しみにしていたTVを1人で見ていたテレビ
私はパソコンの前で、調べ物をしていると、あやが「工作をやりたい」と言ってきた

あやの言う「工作」とは、私が暇な時に、ディズニーチャンネルで
何度か印刷してあげたことのある、ペーパークラフト類の工作キッドのようなもの
何枚かの印刷された用紙を切ったり、糊で貼ったりして作り上げ、
仕上がったときの達成感が喜びにつながるようだはさみ


しかしながら、終わった後のお片づけを、いつもしない”あや”
作ったと言う満足感だけで、片付けると言う約束も、いつも破る”あや”に私は心を鬼にする

印刷するくらい、何てことないことではあるが、そういう問題ではない
駄々をこねねば、自分の意思が通るという子供にはしたくない
それって、ただのワガママ娘じゃんムカッ
約束は、事情がない限りはきちんと守って欲しい {name} by {username}


そんなもんで、「今日は駄目」と強く言うと
泣きながらグズグズ言い始めた 涙ぽろり
「ママは今忙しいから今度やってあげるから」と言っても納得するあやではない

挙句の果てには、噛み付いたら離れないスッポンのように
私の腕を掴み、泣きながら、しがみついて離れない  {name} by {username}
移動をすれば、ぶら下がった状態で、くっついて来て、振り落ちようものなら
さほど痛くはないだろうに、いかにも私が何かをしたみたいに大げさに
「イタイイタイイタイ」と連発する
そして、また、しがみついてくる
そんな格闘を30分くらい続けただろうか・・・・・・・
知らぬ顔でTVを見続けるパパに「何とかしてよ!」と救いを求めた私
内心「あや、うるせえな~耳」と思っていただろう、パパも、ようやくTVを中断して、
あやと話をし始めた

「遊んでも片付けないあやがいけない。
今度片付けが出来なかったら、持っているおもちゃ全部捨てちゃうよ」と言われても
泣きながら「いいよ」と答える
約束破ったら、お寺の学校に修行に行かせるよ」と言っても「いい」と言う

ここまで来ると、意地になってるとしか思えないしょんぼり
ま~、本人が、そこまで頑なに約束できると言うのだから・・・・・・・・

とりあえず、今片付いていない、おもちゃや、
お絵かきや、工作で散乱している紙などを1時間ほどかけて片付けた。
やがて夕食の時間になったので、「続きはご飯食べてからにしてね」と言うと
中断して2階からおりてきた  {name} by {username}
夕食を食べ始めると、おしゃべりもせずに、ひたすら食べ、早い早いごはん
いつもはダラダラと食べて遅いのに、3倍近く早いペースで食べ終えた
「あや、今日は早いね~」と話しかけると、先ほどまでのことは忘れたかのように機嫌も戻り
「だって、工作やりたいんだもん」と言う

早々と食べ終えて、また片づけを再開。それにしても、こうと決めたら徹底している。
この諦めない精神を、スポーツや勉強に発揮できたら、すごいんじゃないかと思うぐー

ようやく「終わったよ~」とニコニコして2階からおりてきたウィンク
お約束の通り、あやが選んだものを印刷してあげると説明を見ながら嬉しそうに作り始めたはさみ


今回選んだのはこれ

ミッキーマウス クラブハウスのセレブレーション招待状

 2010-03-22 15:57:01

いつだって全力でぶつかってくる、あやダッシュ
根っから明るいキャラで、嫌なことを忘れるのも早いんだけど
もう少し、ききわけが良くなってくれるといいな・・・・・・

シンデレラのまほうの絵本

上向き矢印自分だけの可愛いオリジナル絵本が簡単に出来るのでオススメ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月22日 16時41分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X