1496934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2010年05月25日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 塩唐揚げ 

数日前、”あや”を連れてのお買い物  {name} by {username}

スーパー店内の片隅には、オリジン弁当がある {name} by {username}

買い物が終わり、店を出ようとしたら、私より前にいた”あや”が

オリジン弁当の前で立ち止まり、唐揚げのトレーケースを覘いている目

今日の晩ご飯のおかずは、今買い終えたところだったので、

「唐揚げ、食べたいぃぃ~~」と騒ぐ”あや”に「今日は我慢して」と言ったのだが

グズグズ言って、その場を離れようとはしない・・・・・・

お腹が空いていて、よっぽど美味しそうに見えたのだろう 

「じゃ~、おやつ代わりに2個だけだからね」と、量り売りの塩唐揚げを4個買って家に帰った家

家には”こうた”もいたので、おやつとして、あやが2個、こうたと私で1個ずつ食べた

初めて食べた「塩唐揚げ」だったが、とても美味しかったので自己流で作ることにOK

 [材料]

  ・鶏もも肉 400g
  ・塩 小さじ1
  ・ブラックペッパー(粗引き胡椒)  少々  
  ・酒 大さじ2
  ・にんにくすりおろし  大1片
  ・片栗粉 適量   ・揚げ油

  1. パッドかボール(ビニール袋でも)に酒、すりおろしたニンニク、塩を混ぜ、一口大に切った鶏もも肉を揉みこみ、ブラックペッパーを振りかけて1時間以上、冷蔵庫で寝かせる
  2. 冷蔵庫から出したら、もう1度、全体に混ぜ合わせから片栗粉をまぶす
    (パッドの水分が多いようだったら、キッチンペーパーで拭いてから)
  3. 熱した揚げ油で揚げ、中まで火が通り、カラッとしたら出来上がり
    好みでレモン汁を搾って

   塩唐揚げ

いつも、定番の醤油味のショウガ風味で作るのだが、シンプルな調味料で、あっさりとした塩味が新鮮で美味しく感じられた{name} by {username}
パパも「これからは、こっちのほうがいいな」と言ってるし {name} by {username}

ニンニクではなく、チューブの柚子胡椒で味付けしても美味しいかも
次回は柚子胡椒味にもトライしてみようちょき

ここ数年の塩ブーム(?)で、塩味がベースの調味料や食品が度々、目に付くようになった
誰もが知っているであろう、名菓「ひよ子」にも「塩ひよ子」なる商品が出たというのは
どうかとも思うけど・・・・・・ {name} by {username}

私は半年ほど前に知って以来、塩ポン酢に、ヤミツキになっていて、ほとんど毎日使っている{name} by {username}
揚げ物、肉料理、焼き魚、サラダには欠かせないグッド
ただ、湯がいただけの水菜にだって塩ポン酢をかけて食べれば一味違ってくるから不思議
逆に普通のポン酢はめったに使わなくなってしまったけど
体が疲れていて、酢を要求しているのだろうか・・・・・?

 
メーカー直送TVでセレブご用達!絶品お取り寄せグルメとして紹介されました。石垣の塩を使った塩ポン酢☆TVで話題☆シークヮーサー塩ぽん

 
今話題の塩味ぽん酢です。天然海水塩のまろやかな味わい酢屋のぽん酢 塩ぽん酢【1本】

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月15日 10時23分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X